もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年 おおみそか

2015年も残すところ数時間となりました。 今年は年末に体調崩しながらもギリギリまで仕事していたため、今日一日で大掃除と正月料理(受注分)を片付けていました。 毎年恒例の栗きんとんもお届け時間ギリギリに完成~(^▽^;) 正直なところ、そんなに旨いんだ…

2015/12/26-27 ファミリーパーク那須高原

2015年のキャンプ納めはファミリーパーク那須高原に行ってきました。

IGT:自作マルチファンクションテーブル(3)

(2)の続きです 今回で(自立できる)自作マルチファンクションテーブルは完成する・・・はず。 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)

キャンプ納め

2015年のキャンプ納め@ファミリーパーク那須高原。 寒波到来・・・というか、ようやく那須の冬らしい気温の中でキャンプです。

IGT:自作マルチファンクションテーブル(2)

(1)の続き。 材料がそろったので加工に入ります。 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)

ディーラーで冬タイヤへ履き替えました

アウトランダーPHEVの定期点検のついでに、冬タイヤへ履き替えを依頼しました。 冬用のホイールに履き替えるだけなので、大した費用じゃないと思いきや・・・ まさかの4,000円+税・・・((((((ノ゚⊿゚)ノ 今年の春の冬→夏が2,000円+税だったので、倍に値上げ・…

IGT:自作マルチファンクションテーブル(1)

先日導入しました我が家初のスノーピーク製品IGT(アイアングリルテーブル) 自作した天板での初使用も問題なく、さらなる拡張を考えます。 まずは1mほどある天板のさらなる拡張を図ります。 このテーブルから出ている2本の爪を、IGTフレームの穴に…

2015/12/18-12/20 キャンプアンドキャビンズ那須高原

久しぶりに予約がとれ、行ってきましたキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原 前回のC&Cは3月だったので、半年以上ぶりです。 人気があるのは良いことですが、予約がとれないのも困りものです( ̄ー ̄;

ディズニーのパスポート

ディズニーのチケットのストックが何枚かあります。 今年はハロウィン時期に2回行ったこともあり、クリスマスを見送って暖かくなったら行こうと楽しみにしていました。 が、ふとストックしているチケットを見ると・・・ 大人(旧料金)×2が・・・( ̄□ ̄;)

設営完了

キャンプで薪ストーブ本番~♪ヽ(´▽`)/ 不安なとこがいくつかありますが、無事に下山できるでしょうか(笑)

自作IGT天板の使用感レポ

薪ストーブの試運転と一緒に、先日作成したIGT*1の天板の使い勝手も試してみました。 ランキングに参加してみました~♪ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`) *1:スノーピークのアイアングリルテーブル

忘年会シーズン突入

今日から忘年会シーズンに突入です ノンアルコールビール・ウーロン茶・ジンジャーエールでどこまで迎え撃てるものか・・・(;・∀・)

キャンプ用薪ストーブの試運転(2回目)

先週末に行ったキャンプ用薪ストの試運転結果です。 使用した薪ストーブ ホンマ製作所のクッキングストーブRS-41です。 ホンマ製作所 クッキングストーブ 出版社/メーカー: ホンマ製作所 発売日: 2012/04/05 メディア: Tools & Hardware クリック: 54回 この…

アイアングリルテーブル(IGT)の天板を自作しました

2015.12.17 追記アリスノーピークのIGTに手を出してしまったというのは先日の記事。 記事中にも書きましたが、このフレーム は本当にフレーム(枠)だけです。ちゃんとしたテーブルとして使うためには、オプションの天板を購入する必要があります。 純正品だ…

餅つきに行ってきました

この時期に子どもたちが楽しみにしている、会社の餅つきに行ってきました。

薪ストーブ燃焼中

今日も薪ストーブの試運転。 成功1点、失敗1点。 このままだと那須の夜は越せません…(´д`|||)本番までにまだまだ改良の余地アリです。

スノーピーク社の過去の価格改訂(値上げ)の推移

昨日、スノーピークの値上げの記事をupしました。 moyatrail.hatenablog.comが、値上げ感が分かりにくいので、表にしてみました。

来年もキャンプ道具の値上げが行われるようです

2014年も2015年もちょこちょこ値上げが行われているキャンプ道具。 最近我が家に初導入されたスノーピーク社でも、年明けに値上げを行うようです。 デフレに飼いならされた身にはツライ・・・ というか、世間のインフレ率とはお構いなしですね・・・( ̄Д ̄;

IGT(アイアングリルテーブル)を買ってみました

(2015.12.14追記あり) 最近、財布のひもが緩みっぱなしな気がしないこともありませんが・・・トレーラーのオフ会の宴会会場でもよく目にするスノーピークのIGT。一度使ってみたいな~というわけで、買ってみました。初スノーピーク社製品です。 アイアング…

改良したスクリーンテントの試し張りと薪ストーブの試運転

先日の記事で鉄骨フレームを2cmずつ詰める改良をしたスクリーンテント 改良の記事はこちら↓ 改良の成果を見るためと、この冬の薪ストーブのインストール方法を探るため、試し張りしてきました。

マイナンバー到着~

来年1月から利用開始となるマイナンバーですが、我が家にも届きました。 家族だから連番とか規則性とかあるかな~?と思いましたが、見事なくらいみんなバラバラ( ̄Д ̄;; 納税者番号に住基番号、いろいろと番号制度はありましたが、今回はどうなるかな~?

ロゴス ロールペーパーホルダーに新デザインが登場♪

最近Amazonを徘徊していて、おっ!?と思ったのがこの商品。 ロゴス(LOGOS) ストライプ ロールペーパーホルダー(ブルー) 73189008 出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS) メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る いわゆるトイレットペーパーホルダーです…

村の鍛冶屋オリジナル ロッジ型スクリーンテントのカスタマイズ

最近のキャンプで活躍中の宴会テント 村の鍛冶屋オリジナル ロッジ型スクリーンテント この↓商品を使ってます。 TML(Trailer Mailing List) ロッジ型STスクリーンテント 幅340cm×奥行340cm×高さ230cm ST-1226 出版社/メーカー: エリッゼ(ELLISSE) メディ…

干し芋の季節になりました

気がつけばもう12月。1年間すごい忙しかったわりに、あまり仕事面では記憶に残る成果がなかったように感じます(;・∀・)プライベートの遊びの記憶はいっぱい残ってるんですけと・・・(ノ´∀`*)さて今年も干し芋の季節がやってきました

別ブランドでも同じものはある?

先日のストックバスターズで購入したトング どこからどう見ても同じもの メーカーは別なんだけどなぁ・・・(;・∀・)1つは170円、もう1つは140円!Σ( ̄□ ̄;) 安いの2つでも良かったかな?

薪ストーブは燃えています

この冬のキャンプの強い味方「薪ストーブ」を試運転してきました。 暖かい・・・(ノ´∀`*)導入したのはホンマ製作所の「クッキングストーブ RS-41」 クッキングストーブという名称通り、完全な薪ストーブとは言えませんが、ちょこちょこ改良して使っていきた…

村の鍛冶屋オリジナル!ロングハイバックのリラックスハイバックチェアが好評です

キャンプの必需品と言えば「ペグ」 そのペグの中で、最強のペグと言われるエリッゼステークを製造・販売している村の鍛冶屋さん 今回、村の鍛冶屋さんからオリジナルチェアがリリースされました。

休日のパパがやることと言えば・・・洗車

土曜出勤の代休を取得しました。 午前中に喪中はがきの作成&発送を済ませ、時間の空いた午後は洗車。 洗車と言ってもトレーラーの洗車です。 体力勝負σ(^_^;)

茨城県城里町のふるさと納税「お米20kg」は1日で終了しました

先日記事にしました城里町へ10,000円ふるさと納税すると、謝礼として20kgのお米がいただける件 記事にした翌日には予定数到達により締め切り・・・ しろさと応援寄附リニューアル記念第2弾!城里町産米20kg(B-19)終了しました! | 城里町公式ホームページ…

本日、肉の日ということで

29日=肉の日肉の日イベントをしているお店は残念ながら予約できなかったので、やむなく近所の焼き肉屋さん。 子供の頃はさして美味しくないチェーンと言うイメージがありましたが、いろいろとシステムが変わったせいか、美味しくいただけました(  ̄▽ ̄)