もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の冬は雨が多いなぁ・・・

朝起きると、身体が濡れるほどの雨でした…。関東平野の冬はカラッと晴れることが多いように感じていましたが、今年の冬はずっとどんよりしてときおり雨が降る、そんな変な天気でした。那須も雨が降っているみたいだし、夕方頃に着くように向かってみようかな…

ふるさと納税締め切りまであと3日!駆け込み納税にご注意を

本年分の給与総額が確定したので、源泉徴収票が送られてきました。昨年も一昨年も、大みそかのキャンプ場でなかなか接続できずにじれったい思いをしましたので、今年は年越しキャンプに出る前に納税を済ませてしまうことにしました。WiFiエリアも拡大したの…

ユニフレームのフィールドシンク復活♪フィールドキャリングシンク+フィールドシンク用バスケットでオリジナルより使い勝手up

冬休み初日。子どもたちがゴロゴロしているところ、家中をひっくり返しての大掃除はやる気になりませんので、暖かかったこともあってキャンプ道具を詰め込んでいる倉庫の大掃除をしました。いったんやり始めると次から次へと出てくる未開封の箱(^▽^;)ストレ…

なんとか仕事納まってドルチェグスト

土日休みの会社では今日が仕事納めになるところが多いと思います。わが社も同様に今日は仕事納めで、最後の最後までイロイロありましたがなんとか仕事納めとなりました。さて、先日佐川さんという名のサンタさんによって届けられたドルチェグストを開けてみ…

出張帰り。たまには贅沢しない夜ご飯もアリです。

暦の関係で、今年も残すところあと1営業日。そして9連休!そんな最後の営業日は溜まりに溜まった事務手続きを片付けるために出社です(^▽^;)会社の執務机が積み上がった書籍と書類とで雪崩を起こしたと連絡があり、既に明日会社に行く気力が無くなりつつあ…

メリークリスマス!大人にもサンタさんが来た~!

先日、ハピタス経由でネスカフェ ドルチェグストを申し込んでいたのですが、ちょうどクリスマスの今日、到着しました。ドルチェグスト本体と、約55,000円分のイロイロ…(^▽^;)

つめきりを買い増しに西勘本店へ再訪問

かつてアド街ック天国(アド街)でも取り上げられてた、京橋で160年余りの歴史を誇る西勘本店。昨年、自宅用のつめ切りを買い求めに伺ったのですが、ちょうどアド街効果で普通サイズの爪切りが売り切れになっていたため、そのときはミニつめ切りを買いました。…

残り物ではとうてい作れないお弁当を…

長男くんより「今使っているお弁当箱ではお腹いっぱいにならない!」と言われるようになりました。僕がスーツか何かを買った際に頂いたお弁当箱を使っているので決して小さいわけではないと思うのですが、育ち盛りなんですね(^▽^;)というわけで、長男くんの…

2019/12/21-22 スパリゾートハワイアンズ

常磐興産の株主優待の期限が切れそうになったので、スパリゾートハワイアンズに行ってきました。宇都宮インターからけん引時の法定速度で約90分。忘年会明けだったのでちょっと眠い…(^▽^;)

キャンプ用カセットガス追加

寒い時期のキャンプには寒冷地用のガスが良いというのはアタリマエなんだと思いますが、冬場でも那須あたりまでは普通のカセットガスで困ったことがそんなにないという経験(困ったことが全くないというわけではない)から、普通のカセットガスを四季に関係な…

2019/12/14-15 キャンプアンドキャビンズ那須高原

12月も中盤となり、毎年恒例の年末進行に突入しています。さらに仕事納めにかけてほぼ連日、忘年会のお誘いをいただいているという嬉しいフィーバー状態になっています。僕は飲まないから大丈夫だけど、お酒飲む一緒のメンバーは大丈夫やろか…?さて、先週末…

ひとあし早いクリスマス

長男くんが土日ともに部活が入ってしまったので、真ん中と末っ子を連れてクリスマスキャンプに来ました。 The 父子キャンです(*´ー`*)

キャンピングトレーラーのスタッドレスタイヤ履き替え

けん引車のアウトランダーPHEVと同じタイミングで、キャンピングトレーラー用の冬タイヤも新調しました。 お店でトレーラーのタイヤの履き替えもお願いしようと企んでいたのですが、リフトアップできないために断られてしまい、久しぶりに自分で交換作業でし…

すみっコぐらしの読書ノートを買ってみました

長女ちゃんが本をたくさん読んでいるので、記録に残せたら良いかと思い「すみっコぐらしの読書ノート」を買ってみました。●めちゃめちゃ喜んでくれた

Snow Peak 2020 Outdoor Lifestyle Catalog到着

スノーピークの2020年度版カタログが届きました。ありがとうございます。

つきたて杵つき餅でおしるこ

機械を使わず、もち米を蒸かして臼と杵でついたお餅をいただきました。手作り感いっぱいで1つがめちゃめちゃデカい!某切り餅の4個分の大きさで、お腹がはち切れるかと思いました…(^▽^;)

アウトランダーPHEV スタッドレスタイヤ再履き替え

先週、アウトランダーPHEVを冬タイヤに履き替えてきました。 その際、スタッドレスタイヤの残り溝が無くて雪上はヤバイとアドバイスを受けたので、返す言葉で注文したタイヤがお店に到着したので履き替えてきました。

今日は渋谷で5時~♪新しい通信規格の実験でした。

ここ2年ほどの出張といえば「商談」か「トラブル対応」がメインでしたが、とあるイベントで知り合った通信事業者さんのラボをお借りできることになり、久しぶりに「技術出張」でした。向かった先は渋谷駅。やたらとやる気のある先輩社員(←ただし部署では後…

焚火台の風よけと焚火台の下に敷くマット

なにかと面白いものが置いてあるジョイフル本田宇都宮店。作業資材を買いに行ったところ、超ビッグなうさぎがいました(*´ω`*)●スーパービッグうさちゃん(←たぶん正式名称)

冬場のキャンピングトレーラーのトイレ凍結防止用フラッシュ剤

12月に入りましたので、キャンピングトレーラー遊びの冬支度を急ピッチで進めています。気温が0℃に近くなると、何もしたくなくなりますので…。以前から探していた寒冷地対応ウォッシャー液が入荷されました。冬場のキャンピングトレーラーのトイレのフラッ…

スタッドレスタイヤへ履き替え

急ピッチで冬支度が進んでいます。アウトランダーPHEVのタイヤを冬タイヤに履き替えてきました。最初は自分で交換しようと思っていたタイヤも、夏の18インチも冬の16インチも重たくて業者にタイヤ交換をお願いするようになり、そのうちタイヤを持って運ぶの…

キャンピングトレーラー用のプロパンガスの耐圧検査と充填

まもなく到来する冬の準備としてキャンピングトレーラーのプロパンガスボンベを充填してもらいました。って、トレーラー仲間さんにお願いしちゃっているだけなのですが(^▽^;)

アナ雪2を観に映画館へ

アナと雪の女王2を観に行ってきました。映画館に行くのなんて実に数年ぶりです(*´ω`*)酔いやすい体質なので4DXではなく普通の上映回です(^▽^;)