もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ISETAN DOORを使ってデパ地下?な夜ご飯

ネット宅配関連で盛り上がりを見せているISETAN DOORを申し込んでみました。百貨店の伊勢丹が運営する食品宅配サービスで、伊勢丹のバイヤー選りすぐりのアイテムから選んで購入することができます。 しばらく新規会員の募集が停止されていたのですが、再開…

久しぶりな平日休はいきなり!ステーキ♪

今日は長女ちゃんの学校が休みだったのと、兼ねてからの懸案だった炎上案件がようやっと落としどころが見えてきたので休みをとりました。 これ書いたときには既に爆発炎上していたから・・・ てことは分掌外の仕事に1か月も食われたのか…(←まだ鎮火してな…

次期アウトランダーPHEVは7人乗りも可能になったが、そうじゃない感が強い…

キャンピングトレーラーの牽引車として抜群の使い勝手を誇るアウトランダーPHEV。牽引車としてのアウトランダーPHEVの欠点は2つくらいしか思い浮かばなくって、1つは燃料タンクの小ささ、もう1つは乗車人数の少なさでした。

キャンピングトレーラーの車検(ユーザー車検)

キャンピングトレーラーの車検を受けてきました。キャンピングトレーラーも車なので2年に1回の車検を受ける必要があります。

(解決済み)Xiaomi Redmi 9Tの電源が入らなくなった(泣)

(2021.11.05追記)保証規定により代品交換となりました(後述)先日、試験(漢検)のためにスマホをシャットダウンしたところ、試験後にXiaomi Redmi 9Tの電源が入らなくなってしまいました。 ヨメちゃんのスマホだからこれまた大騒ぎ;つД`)現在家庭内抗争が…

鎌倉で葛原岡・大仏ハイキングコースを散策してきました

健康保険組合のイベントで鎌倉のハイキングイベントに参加してきました。仕事でも何かと縁のある北鎌倉駅が出発地点でした。

いつの間にかガソリンが高くなっている(汗)

気がつくいたら車の給油ランプが点灯していたので、給油してきました。さすがヴェルファイア、75リットルタンクは一度に飲み込む量もハンパナイ…。ってガソリン代が1万円越えしてるΣ( ̄□ ̄|||)

平日に休日お出かけパスを購入する

週末にちょっと遠出する予定が入ったので小金井駅に切符を買いに行ってきました。今回は鈍行の旅になる(新幹線を使っても15分しか時間が変わらなかった)ので『休日お出かけパス』を利用します。『休日お出かけパス』を当日買うとすると、東北線の場合は自…

人気があっても売れる訳ではないのか

無限列車編のテレビシリーズが始まって、また店頭に鬼滅アイテムが並び始めましたね。店長曰く、コレぜんぜん売れてないらしい( *´艸`)

無いのなら 作ってみよう 白だんご(2回目)

2021年の十三夜は10月18日(月)でした(十五夜は9月21日(火)でした)。十五夜の時はだんごを入手できなくて、白玉団子粉を使って自作しました。 混ぜものナシのもち米ONLYです。

二次燃焼式の焚き火台が気になって仕方がない

寒くなってきたせいか暖かい火が恋しい今日この頃、二次燃焼式の焚き火台が気になって仕方がありません。我が家の一軍、キャプテンスタッグのヘキサステンレスグリルがその座を脅かされそうになっています。2012年頃に購入して以来まったく壊れる気配があり…

ミニストップの得盛ベルギーチョコソフト

急激に寒くなりましたが、チョコレートソフトは寒い時こそ美味しいヾ(≧▽≦)ノというわけでミニストップでベルギーチョコソフトを購入( *´艸`)家に持ち帰ると溶けてしまうので、買ったそばから温かい車の中でいただきます♪

漢字検定を受験してきました(3級・1回目→合格)

わが家の子どもたちの中で漢字検定が人気?流行中です。そもそもは超勉強嫌いな次男くんに漢検という釣り針を投げたら食いついた、というのが事の発端で今年の6月に初めての漢検受験しました。 こういうのは最初が肝心と1学年下の級を受験させて成功を体験…

稼働開始から4年。乾燥機が逝く…

2017年の12月、それまで使っていたドラム式洗濯乾燥機から洗濯機+乾燥機に買い換えました。 ドラム式洗濯乾燥機は1台で洗濯から乾燥までできる点がメリットに感じていましたが、10kgのドラム式でも乾燥まで一気にできるのは6kg程度になってしまいます。2…

海軍カレーと飛騨牛カレー

今日は抱えている炎上案件が前進したのに気を良くして19時には仕事を上がろうと思っていたのですが、ドコモさんの障害を喰らってしまって結局いつも通り(ノД`)・゜・。気を抜いちゃダメということですな(;´・ω・)

気がついたら「かにぱん」がなかなか売っていない

先週の日曜日くらいから、次男くんが「かにぱん食べたい」と禁断症状を発症していました。 ヨメちゃんも買い物に行ったときにパンコーナーをチェックしていたそうですが、まったく見つからなかったそうで、今日は病院のために終日休みをとっていたので捜索し…

もっふもふな遊休地に監視カメラを取り付けてきた

9月の3連休のことですが、遊休地の雑草むしりに行ったら僕の背丈よりも高い雑草に覆われていました。よもやよもやだ・・・(;´・ω・) この敷地には電気が通っているので監視カメラを取り付けてきました。

井村屋のごろろん果肉アップルパイバーを食べてみた

井村屋といえば「あずきバー」が有名すぎて、井村屋ってそれしか作ってないんでしょ?と思っていたら、我が家のお赤飯は「井村屋の赤飯のもと」を混ぜ込んで炊いていたそうでビックリしましたΣ(・ω・ノ)ノ!井村屋のホームページに行くと、他にもやわもちアイス…

ステーキ宮でハンバーグ

ようやく怒涛の一週間が終わりました。プチ打ち上げと称してステーキ宮で独りハンバーグ食べてきました。ステーキと名が付くお店なものの、個人的にはハンバーグのほうが美味しいと感じてしまう(^▽^;)

10月になって暑さが和らいだので黒雷が帰ってきた

真夏の間、店頭から姿を消していたブラックサンダーが帰ってきました。4個で108円・・・。ダイソーのブラックサンダーが最も安い気がする。

天気の良い日はドライブがてらコストコ詣

ひとっ走り筑波のコストコまで行ってきました。実家への帰省ついでに寄る三郷倉庫店はディズニーランドばりな入場列ですが、つくば倉庫店はすんなり入場できて拍子抜けしました。

ニューノーマルな運動会というのを観戦してきました

コロナだ~緊急事態宣言だ~マンボウだ~で中止ばかりだった昨年から一転、今年は子どもたちの学校でも運動会をできる運びとなっています。良かった良かった。

2021年4Q開始~

早いものでもう10月、今年もあと3か月ですね。ってもう2021年って9か月も経っていたのかΣ(・ω・ノ)ノ!相変わらず何かを成し遂げた感が無い…(;´・ω・)