もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

稼働開始から4年。乾燥機が逝く…

2017年の12月、それまで使っていたドラム式洗濯乾燥機から洗濯機+乾燥機に買い換えました。

ドラム式洗濯乾燥機は1台で洗濯から乾燥までできる点がメリットに感じていましたが、10kgのドラム式でも乾燥まで一気にできるのは6kg程度になってしまいます。
2台に分けたことで、10kgいっきに洗濯して、そこから部屋干しと乾燥機に分けることができるようになったので、それ以来めちゃめちゃ家事の効率が上がって毎日のように使っていましたが、4年を前ににして


ギュルギュルギュルギュル!!


という大きな音がした直後、動かなくなりました(ノД`)・゜・。

 

 

乾燥機は日立のDE-N50WV、乾燥容量5kgの電気乾燥機です。
f:id:moyashinet:20211015233315j:plain
ホントはガス乾燥機の乾太くんが欲しいのですが、オール電化の旧電気料金プランは激しく有利なので電気乾燥機を使っています。

日立のサービスマンが立て込んでいて1週間ほど修理待ちになりましたが、その間は浴室乾燥機で凌いでいましたが、いや~とても大変だったようです(ヨメちゃんが)。
音が鳴って沈黙だったのでベルトかな?と思いましたが、案の定ベルトでした。
f:id:moyashinet:20211015233537j:plain
乾燥機を買ったときはネットで買うよりも1万円以上高かったのですが、今回の修理代は標準付帯の5年保証で無償修理されましたので結果オーライでした(=゚ω゚)ノ

これでまた4年間はがんばってくれるかな?

今は6kgの乾燥機もラインナップに加わったんですね。
子どもたちが小学校に上がったあたりから、洗濯物の量が激しく増加し、それにつられて乾燥機を回す頻度も急増したので、容量に余裕がある乾燥機が良いですね( *´艸`)