もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

経理が変わるのか…。来月からインボイス、年明けからは電帳法

経理手続きなんて仕訳が合っていればいいんでしょ?くらいに思っていたら、2023年・2024年は経理に関する大きな法改正があるから気をつけろ!と連絡がきました(;・∀・)←ヨクワカラナイヨちゃんとやらないと怒られる(=払う税金が増えかねない)とドヤされたの…

メロンの中にもやしがいました。今年最後のメロンは延長戦へ

タイトルを見ると「何言っているんだ?」と思われるかもしれませんが、そういうこと(メロンの中にもやしが生える)もあるんですよ、というお話です。本年の締めを飾るべく届いた山形県産アールスメロンヾ(≧▽≦)ノ

ランニングのペースを上げてみる

在宅勤務で鈍る身体をどげんかせんといかん!と始めたジム(フィットネスクラブ)通い。3日坊主の割には続いていて我ながらビックリです。

四半期締めてのWeb飲み会

早いものでまもなく9月も終わり。今年も残すところ3か月になってしまいます。昔は1年ごとに成果を出せば良かったような気がしますが、それがいつの間にか半期ごとに求められるようになり、今では四半期毎に結果を出さないとガラクタ扱いされる始末(;´・ω・)…

2023年の秋のお彼岸は墓参りに行けませんでした(涙)

今年の夏って暑かった…よね?と思うくらい、あっという間に秋の空気になりました。今と昔では気温もまったく違うはずなのに『暑さ寒さも彼岸まで』という言葉が今でも通用するのは少々驚きです。秋晴れの空&心地よい風が吹いた1日でしたヾ(≧▽≦)ノちょうど彼…

2023シーズン芝刈り(6回目)

暑さ寒さも彼岸まで、という言い伝え(?)の通り彼岸の入りから一気に気温が下がってきました。前回の芝刈りから約3週間、そろそろだなっと思い庭に出たところ、雑草軍に加えてキノコ軍にも侵食されていました(^▽^;)

こりゃぁまた混むぞ…?キャンプアンドキャビンズ山中湖( *´艸`)

今朝のニュース(6chのTHE TIMEという番組)でキャンプ・アンド・キャビンズ山中湖が紹介されていたよ~と連絡をいただきました(´艸`*)”日本一予約の取りにくい”キャンプ場って(^▽^;)いいなぁ…キャンプアンドキャビンズヾ(≧▽≦)ノ

キャンピングカーのルームエアコンは駐車時の勾配に要注意です

先日、長男くんがコロナに罹患したためキャンピングトレーラーでの隔離生活を送っていました。心配していた副作用?も無く無事に軽快しましたが、問題はキャンピングトレーラーでして…。隔離期間中、エアコンをつけっぱなしにしていたところ、室内機から水漏…

PS5の品不足って解消されました?コストコに山積みでした

最近、ノートや消しゴム、ペンといった消耗品は、そこらのスーパーよりもコストコの方が安いことに気づきました。8個で900~1,000円、1個あたり100円ちょっとと価格的にはそこまで安くなさそうに見えますが、100均のモノなどと比較するとサイズや量が多い…

涼しくなったのでミニストップへソフトクリームを食べに行ってきました

暑い時期こそ食べたいソフトクリームも、このめちゃくちゃ暑い夏では買って店を出たとたんにデロデロに溶けてしまう(←やらかした)のでガマンしていました。そんな暑い夏もようやく先が見えてきて、風に涼しさが乗ってくるようになってきたので行ってきまし…

C&Cの第二キャンプ場『キャンプアンドキャビンズ山中湖』がオープン♪

2023年9月15日(金)、栃木県は那須高原にあるキャンプアンドキャビンズ那須高原の第二キャンプ場が、山梨県の山中湖そばにオープンしましたヾ(≧▽≦)ノ待ちに待った第二キャンプ場がようやく開業です(=゚ω゚)ノ

洗濯三昧の一日(滝汗)

今週、長男くんがコロナに罹患しまして、キャンピングトレーラーが隔離部屋となっていました。デスク(ダイネットテーブル)もある。ベッドもある。トイレもある。エアコンもある。ホント隔離施設にピッタリじゃないですかヾ(≧▽≦)ノ

虫さされにムヒ・・・ムニ!?

ここ最近、ひと頃の猛暑が和らいて日中でも屋外での作業がしやすくなってきました。そして虫に刺されましたΣ(・ω・ノ)ノ!猛暑のときには虫に刺されること無かったのに…;つД`)

夏休み明けの仕事は疲れる

名残惜しくも夏休みが終わり仕事日となりました。休み明けなので滞留したメールを片付けながらのんびり仕事しようと思っていたのに、OpenからCloseまで打ち合わせが詰め込まれていてビックリしました。ヘロヘロになって終業すると夜ご飯はカレーでした。こ・…

2023夏休みの最終日

夏休みはいつまでとってようかな~と思っていたものの、そろそろ仕事がきな臭くなってきましたので本日をもって夏休みを終了することにしました。 独習C++ 新版/翔泳社/高橋航平 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 結局プログラム…

夏休みの後半戦

遅い夏休みを取得中ですが、平日となりじゃんじゃん電話がやってきます。もはや平日と変わらない気がしなくもありません…(^▽^;)もっとも、一息ついたら出かけられたりするのは休みならではです♪ヨメちゃんがジョリーパスタに行きたいと言うもので、連れ立っ…

遅い夏休み

例年はお盆時期に取得する夏休みも、今年は仕掛っていた仕事の山場だったことで先送っていました。 カットオーバーから2週間が経過し、開始直後にありがちなトラブルもほぼ潰し込み終わりましたので、遅い夏休みを取ることにしました。

みそきんメシよりラーメン屋のみそラーメンメシの方が好きだな…

先日、話題の『みそきん』のシリーズである『みそきんメシ』を食べてみました。 結果、コレジャナイ感がフツフツと湧き上がってきまして、ラーメン屋に行ってしまいました。みそラーメン一丁(=゚ω゚)ノ

ライトレール(宇都宮のLRT)が順調すぎてビックリする

先月開業したライトレールの利用者数が予想を上回るペースで推移しているとのニュースが出ていました。 LRT開業11日間 利用者計15万4000人 予想上回るペースに|県内主要,社会,地域の話題|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン) この手の事業…

宇都宮のシンボル♪黄ぶなの飾り?とゲリラ豪雨

電車県内を移動していましたら、駅に可愛らしい飾りが貼ってありました。きぶなと・・・なんだろう?

みそきんメシを食べてみた

ご心配をおかけしましたが、すっかりお腹は回復しました。前回の記事でお肉がダメと書いてしまいましたが・・・ 実際にはあらゆるお肉がダメというわけではなく、BBQとか焼肉で出てくる高級なお肉を食べるとお腹を壊すのです(;´・ω・)普段食べ慣れない高級…

楽しかったBBQとやっぱりお肉は苦手だな~と思った1日

家の周りの雑草が凄まじい勢いで成長していたので、芝刈り後に除草薬を使いました。 そして本日、雨が降りました。それも半端ない勢いで…Σ(・ω・ノ)ノ!もはや何のマップが意味が分からない(^▽^;)除草薬の効果が出るのは1週間後なので、除草薬が流されてしまっ…

2023シーズン芝刈り(5回目)

前回の芝刈りから約3週間。芝生がモフってきました(;´・ω・)日に当たっただけで頭が痛くなるような暑さが抜けたこともあり、芝生も雑草も生育が回復しつつあります。

栃木県内のセブンイレブン限定の「芳賀・宇都宮LRT開業記念 限定商品」を買ってみた

8月26日に芳賀・宇都宮LRT、通称ライトレールが開業しました。 現在、ライトレールの開業を記念して、セブンイレブンが栃木県限定商品を販売していますヾ(≧▽≦)ノ

2023年8月のランニング記録を振り返る

あっ!という間に9月になりました。最近は、夜に仕事から帰宅するとき、車の温度計に「30℃」って表示されると涼しく感じます・・・(;・∀・)ナニカガチガウ