もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年も大変お世話になりました

早いもので間もなく2023年も終わろうとしています。▲那須って除夜の鐘を鳴らすお寺あるんだっけかな…?毎年のことではありますが、仕事の上でもプライベートでもブログでも皆さまには大変お世話になりました。ホント人は一人では生きられないと実感する毎日…

キャンピングトレーラーを降りました

タイトルの通りではありますが、10月下旬にキャンピングトレーラーを降りました。そのことを書こうと何回かチャレンジしたのですが、ぜんぜんまとまらずに今に至り、ぎりぎり年内に間に合ったという感じです(^▽^;)もう10年以上もblogをやっているのに筆が全…

スノーピークのローチェア30を修理に出しました

スノーピークのローチェア30を長いこと使っています。先日のキャンプで、チェアの座面とフレームを接合する金具が抜けてグラグラになってしまった椅子が1脚発生したので修理に出してみました。

2023年仕事納めと振り返り

本日、年内の仕事を終えて仕事納めとなりました…というか仕事納めにしました。会社の納会は明日の予定ですが、今年はクリスマス前にはほぼ片付いていたこともあって、うちのセクションはクリスマスシーズンに入ってからは細かな残務整理と翌年に向けた下準備…

家庭内格差・・・ではないのです

次男くん+ヨメちゃんが部活で不在だったため、長男くんと長女ちゃんの夜ご飯を食べさせないと…さりとて自炊は面倒だったので、うどんを食べに行ってきました。丸亀製麵、ホント助かります(;´・ω・)

2023年クリスマス

昨日はクリスマスヾ(≧▽≦)ノ▲AIでクリスマスっぽい画像を生成してみた子どもたちにはサンタさんからプレゼントが届き、私にはマクドナルドが福袋のプレゼントを! くれませんでした。ぐぬぬ…来年こそは(;´・ω・)

マクドナルドの福袋2024の結果発表~!今年は買えるのか!?

ここ数年、食品系の福袋しか買わなくなりました。昔の福袋は何が入っているのか分からず、しかもだいたい微妙なものの詰め合わせ(ただし定価ベースだと3~4倍)でしたが、最近は中身の見える福袋ばかりです。何が入っているか分からない福袋が好みの方は、…

しっかり味のチャーシューを作りたくて挑戦してみました

先日、ラーメンを食べに言った記事を書きました。 このラーメンを見ていて気付いたことがあったんですよね。このタイプのチャーシューって家でも作れるのではないか?って。たとえば喜多方ラーメンの坂内もこのような感じのチャーシューなのですが、アレはチ…

2023年2回目のほろほろチキンカレー♪

朝起きると昼でした(←意味不明ヨメちゃんと次男くんは毎度恒例の部活で不在。長男くんは友人たちと遊びに行ったようで、家には長女ちゃんだけが残っていたので一緒にお昼ご飯に行ってきました。長女ちゃんといえば先日、一緒にすき家のほろほろチキンカレー…

冬至になりましたので庭のゆず(本柚子)でゆず風呂にしました

本日(12/22)は冬至。1年でいちばん夜の長い日です。冬至といえばかぼちゃの煮物を食べてゆず風呂に入って無病息災を願うというのが我が家の恒例行事でして、今朝も早くからヨメちゃんがかぼちゃを煮ていました。そして夜になったのでゆず風呂の準備を(=゚ω゚)…

宇都宮市江曽島にある手打ちラーメンおおき屋に行ってきた

先日、フィールドSEの責任者さんたちと連日の会議があり、その後の懇親会を終えて締めのラーメンを食べに行こう!となりまして。目的のお店が閉店時間で食べられませんでした;つД`)

iPhoneで撮ったMOV動画をPowerDirectorで編集できなかったので、マイクロソフト社謹製アプリでMP4に変換してみた

先日、ミニ四駆を作って走らせてみた際にiPhoneで動画を撮影しました。 その動画をCyberlinkのPowerDirectorで編集しようとしたところ、取り込んだMOVファイルは映像が認識されませんでした(;´・ω・)音声だけ再生でき、音声ファイル的に扱われてしまうんですよ…

日本郵便が英国のパーセルフォース化しているような気がしてならない…

昨日(12月18日)、総務省がはがきを現行の63円から85円に、定形郵便料金を現行の84円から110円に値上げする案について、情報通信行政・郵政行政審議会に諮問したとの報道が流れました。 郵便料金値上げへ 定形封書110円・はがき85円 - 日本経済新聞 この話が…

雪見だいふく×白い恋人をようやく入手できました

北海道のお土産の定番といえば石屋製菓の白い恋人ヾ(≧▽≦)ノその白い恋人と、ロッテの定番アイス雪見だいふくがコラボした「雪見だいふく×白い恋人」が最近のスイーツ界隈を賑わせていましたが、ようやくGetすることができました。午前中に見かけた→夜にお…

コストコの鶏の丸焼き「ロティサリーチキン」を使って冬キャンプ料理の実験

久しぶりにコストコで鶏の丸焼き「ロティサリーチキン」を買いました。子どもたちが肉!肉!と大騒ぎしていることと、せっかく栃木にコストコができたこともあって冬キャンプでコレを使って何かできないか実験したいという僕の思惑が重なりました。まるまる…

購入から数週間(汗)ようやくミニ四駆の組み立てに着手しました

先日、次男くんとミニ四駆を始めようと買ってきたまでは良かったのですが、僕の出張と次男くんの部活の関係で全く着手できていませんでした。 そんな状況の中、ポッカリとお互いのスケジュールが空きましたので、ここだ!と二人で一緒に組み立てしました。

疲れた胃には釜揚げのうどんが良い…

怒涛の12月前半戦が終了したので、少しゆっくりできるようになりました。書き上げないといけない企画書やペーパー、レポートが山積していますが、まぁ何とかなるでしょう。 こう見えて(どう見える?)夏休みの宿題は夏休み初日に終わらせるタイプです( *´艸`…

忘年会の復権と、取引先さんにご馳走になることの是非

新年会・忘年会・歓送迎会といった○○会の復活は、アフターコロナならではだな~と実感します。先週はほぼ一週間、日曜まで出張していまして・・・ 今週は月曜から連日の忘年会ラッシュで、なんだか懐かしいなぁ…と思う反面、年末ってここまで疲れるものだっ…

歯医者さんの予約が取れない・・・

食事をしていたら銀歯が取れてしまいました。以前も一度別の銀歯が取れてしまったことがありまして、そのときは数日経ってから歯医者さんへ連絡&診察してもらったのですが、数日の間で虫歯になってしまったようで「なんでもっと早く来なかったんですか!」…

出張からの研修と多摩モノレールと

今週は火曜日から出張に出ていまして、ようやく先ほど帰宅できました。仕事は少しだけ、水曜以降は研修のために完全に缶詰でしたので書くような内容はほとんどありませんでしたが、とにかく疲れました(^▽^;)大学時代に完成したことは知っていたもののついぞ…

ミスド福袋2024を注文しました

福袋といえば年が明けた初売りの日に買い回るものと思いますが、それは昭和の考えのようでして今や前年のうちに翌年の福袋を予約しておくスタイルが定着しています。しかもイマドキの福袋は中身も分かるようになっている親切設計です。というわけで、ミスド…

リベンジ達成♪すき家のほろほろチキンカレー

泊りがけの出張でしたので、先日のリベンジを果たすべくすき家に行ってきました( *´艸`) ほろほろチキンカレーの販売開始前にフライングしちゃたんですよね(;´∀`)

コンセント付きのTRAIN DESKでほっと一安心

年の瀬も近づき出張が立て込んでいます。午後から出張なら午前中はフリーにして移動→出張先で仕事&会議にしたいものですが、出張と分かっていながら午前中に勤務地で会議を入れてくるとか狂気の沙汰に感じてしまいます(←ジコチュウというわけでいつも通り…

予定よりも早く到着してしまった出張先での暇つぶし

所用があって出かけましたところ、予定よりも早く着き過ぎてしまいました。コンビニ(イートインつき)やコーヒー屋でもあれば時間をつぶせますが、そんな気の利いたものはなくてなぜかゲームセンターがありました。というわけで、寒かったこともあってゲーセ…

ほろほろチキンカレーが期間限定で復活!の勇み足

すき家のほろほろチキンカレーが期間限定で復活するという話を聞きつけました。 https://www.sukiya.jp/news/Press_sukiya_20231128.pdf すき家のほろほろチキンカレーは、以前お店で食べて美味しかった記憶があります。 前回は売り切れで食べられなかったこ…

初心者向けのパソコン選びのポイントとは?

ここの記事では、これからパソコンを買おうと思うけどどれを買えばいいのかな~?という初心者向けに、利用用途に合った選び方について書います。パソコンは利用用途によって必要な性能や機能が異なります。僕の仕事では、自社の営業さん向けにパソコンの研…

未来の通信インフラの可能性

建物に引き込む固定通信サービス、スマホをはじめとしたモバイル通信サービス、そして最近は第三の通信手段として人工衛星を用いる衛星通信サービスが盛り上がっています。これまでは赤道上空36,000kmにある静止軌道上の人工衛星を用いたサービスで、船舶や…

2023年11月のランニング記録を振り返る

12月になりました。え?今年ってもう終わるの…(;´・ω・)?

寒い夜だから…

11月だというのに平地の宇都宮でも雪が舞い、あっという間に季節は冬になりました。冬タイヤに履き替えておいて良かったです(^▽^;) タイヤ交換作業はディーラーにやってもらうだけなので偉そうなことは言えませんが(´艸`*)

画面外に行ってしまったウインドウを、マウスを使わずにキーボード操作で移動させる方法

操作したいウインドウが画面外に行ってしまった場合の救済策で、Windowsで画面に映っていないウインドウをキーボード操作で移動させる方法の備忘です。画面に映っていさえすればマウスでズルズル(←ドラッグ&ドロップのことを言いたいようです)っと別の画面…