もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

冬至になりましたので庭のゆず(本柚子)でゆず風呂にしました

 本サイトはプロモーションが含まれています

本日(12/22)は冬至。
1年でいちばん夜の長い日です。

冬至といえばかぼちゃの煮物を食べてゆず風呂に入って無病息災を願うというのが我が家の恒例行事でして、今朝も早くからヨメちゃんがかぼちゃを煮ていました。

そして夜になったのでゆず風呂の準備を(=゚ω゚)ノ
と、暗くなってからアレコレやりましたので、記事中の写真は今年の使い回しです(´艸`*)

今年の庭のゆずの実はたくさん生りました。

これだけ実をつければゆず風呂にも入り放題だし、ゆずを使ったお菓子も作れる~!と喜んでいましたが、写真のように枝が混みあった部分につけた実が大部分でして…。
柑橘の木はトゲがすごくて、そのほとんどが収穫不能でした(;´・ω・)

 

 

前回同様、こんな感じで収穫してきました。

前回の5個に対して、今回は取れるだけがんばってみまして10個弱の収穫となりました。そして所用が入って外出している間に子どもたちが全てお風呂に放り込みまして、脱衣所まで柚子の香りが充満する大満足な冬至のゆず風呂になりましたヾ(≧▽≦)ノ

今年の収穫の反省を生かして、温かくなったら次回のゆず風呂のためにゆずの木の剪定を入れようと思います(^▽^;)