もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新車の香り~♪納車待ちの間の繋ぎのクルマ

ヨメちゃんの車(正確にはヨメちゃんが乗り回している僕の車)が2月に7年目の車検を迎えるので代替えすることにしました。▼僕は家の仕事のときに使うくらいなので全然写真が残ってないのね(^▽^;)2500ccガソリン車ですが、遠乗りするとカタログ値よりもだい…

トヨタモビリティ神奈川のキャンパー「アルトピアーノ」を栃木県で発見したので見てきました

ヨメちゃんの車の代替えのために宇都宮市内をドライブ中、トヨタのディーラーの店頭に気になる車を見かけたので、急いで引き返して見学させていただいてきました。トヨタモビリティ神奈川が販売するキャンパー(車中泊車)のアルトピアーノですね。トヨタタ…

羽生PAが和な感じすぎる

車の修理作業のために埼玉県まで移動させている途中に羽生PAで休憩しようと思ったら…ちょっと…いやかなり和なテイストになっていました。こりゃ太秦か…?

薪が高い…。キャンプの焚火もハイソ(死語)な遊びになりつつあるのだろうか(滝汗)

先日、もみじ谷大吊橋のある森林の駅で「スープ入り焼きそば」を食べたのですが・・・ この森林の駅で薪が販売されていました。

その情報はホントに正しいの?と思うクセを養いたい

アフターコロナの勤務案が上がってきたのでチェックしていたのですが、その冒頭の検討骨子に「コロナ対策は人流抑制ではなく人数制限で対応できるので…」と書かれていましたので、そっと差し戻しました(^▽^;)確かに報道でも「人流抑制ではなく人数制限」とあ…

塩原名物?「スープ入り焼きそば」これは焼きそばなのか?ラーメンなのか?

栃木県の塩原温泉近隣には「スープ入り焼きそば」というメニューがあります。栃木に住んでいると、近すぎることもあってわざわざ食べる機会が無かったのですが、小腹が空いたタイミングと注文できるタイミングがちょうど重なったので食べてきました。▼もみじ…

誕生日だったので・・・

歳をとるにつれて誕生日がきて嬉しいという気持ちは薄らいでいくものだと思いますが、子どもたちからおめでとうと言われると悪い気はしないもので…(*´ω`*)というわけで本日は僕の誕生日でした。誕生日を理由に好物のうな丼を作ってもらいました(´艸`*)もち…

ジューシーなはっさくがとても美味しい(和歌山県紀の川市ふるさと納税)

昨年の駆け込み納税の返礼品が届きました(´艸`*)和歌山県紀の川市産の家庭用はっさく9kg+1kgです。はっさくは漢字で八朔と書き、通説では八月の朔日(一日)から来ているそうです。旧暦の8月1日は今の暦だと9月7日(2021年の場合)なので、ホントなの…

Mastercard Black Diamondが心配になるほど特典豊富な件

ここ数年、ゆっくりとクレジットカードの整理をしているのですが、その影響によるものか、Google Chromeにクレジットカードネタが多数サジェストされるようになりました。その中でLuxury Cardが提供するMastercard Black Diamondのプレスリリースがあったの…

蛍光ペン(蛍コート)のインクを補充しました

蛍光ペンのインクって無くなったら終わりで使い捨てだと思っていたのですが、長男くんが「蛍光ペンのインクが無くなったから買っといて」とさも当然のように言ってきたので調べてみたら、蛍光ペンってインク補充ができるのですね。▼長男くんが使っているのは…

家電のコードレス子機の電池交換と、交換した電池を分解してみました

携帯やメール、SNSの普及によって、最近は家電(イエデン)を置かない家庭も増えているようですが、我が家ではまだまだFAXや固定電話(0ABJ番号)で発信しないといけないやり取りが残っているので家電を解約できません。最近、コードレスで通話中に電池の持ち…

積み残していた細々としたTODOを片付けた日曜日

南太平洋のトンガ諸島で発生した海底火山の噴火のニュースにはビックリしました。津波警報を受けられた地域の方は不安な一夜を過ごされたと思いますが、まずは現地でも人的被害が無いことを祈りつつ情報を待つしかないという状況ですね。さて。今日はこれま…

やることが山積みな気がするけど何もしなかった土曜日

今週末は久しぶりに何も予定が入っていない完オフだったので、彼是やり残していた家の用事を片付けようと思ったのですが、気がつけば日が暮れていました(滝汗)10時に目を覚ましたときにはやる気に満ち溢れていたハズがどうしてこうなった…?▲覚えているこ…

にこまる?に困る?日本語は区切りが難しい( *´艸`)

丸亀製麺で今日(1月14日)から並から大への麺無料増量キャンペーンが始まりましたね♪30日まで2週間以上もキャンペーン期間があるので何回お店に行けるかな?( *´艸`)ところで「ぎなた読み」ってご存知ですか?

ラニーニャって寒くはなっても降雪は少ないのだろうか?

車は運転してもらうに限りますな(←運転中に巻き込み確認のため左向いたらピキッと激痛(涙)特に雪が積もっている地域では(´艸`*)雪少ないです@県北

疑って悪かった!コメダ珈琲の逆詐欺の洗礼を受けた

コメダ珈琲と言えば「食事メニューの写真と実物に大きな差がある逆詐欺(写真詐欺)」で有名ですが、これまで頼んだことがあるメニューと言えばシロノワールとかクロノワールだったのであまり実感したことはありませんでした。正直に告白すると『逆詐欺なん…

子どもたちのスマホ料金プランを見直そうとしたら現状維持が一番だと分かりました

うちでは子どもたち3人ともスマホを渡しています。善悪の判断もつかない子どもにスマホを持たせること自体に慎重な意見もありますが、自分が子どもの頃を考えるとかなり小さいころからパソコンを渡されて好き勝手やっていたことを考えると、まぁ好きに触れ…

2021/12/30-2022/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(2)

2021年→2022年の年越しキャンプの続きです。その1はコチラ 2021→2022の年越しイベントが終わり一夜明けて元旦。あけましておめでとうございます。ってΣ(・ω・ノ)ノ!!!!?大晦日から元旦まで降り続いた雪で、すっかり雪中キャンプとなりました。 本稿には交…

2021/12/30-2022/01/02 キャンプアンドキャビンズ那須高原(1)

超絶寒がりなのに何故か「年越しはキャンプだよね~」とおっしゃるヨメちゃんと、「年越しは絶対にキャンプアンドキャビンズ那須高原で!」と四六時中圧をかけてくる子どもたちの影響もあり、今年も行ってきました年越しキャンプヾ(≧▽≦)ノ前回(2020→2021)の…

3連休の予定はゼロリセット。キャンプも見合わせです。

この3連休は年越しキャンプに引き続いてのキャンプの予定でしたが、年越しキャンプで発生したトラブルにより泣く泣くキャンセルしました(ノД`)・゜・。もっともオミクロンが猛威をふるっているので結果的にキャンセルで良かったのかもしれません。 C&Cフリ…

待ちに待った大本営発表。コストコ壬生倉庫店が2022年夏OPEN決定♪

栃木にもコストコができるぞ!とコストコ外のソースでは発信されていた「コストコ壬生倉庫店」ですが、ついに大本営であるコストコホールセールジャパンのホームページに掲載されましたヾ(≧▽≦)ノこれでもう筑波詣や三郷詣しなくて良くなるんだ(感涙)

日光駅前を散策中に昭和レトロな電話ボックスを発見

昨年末にカットオーバーしたサービスが予想をはるかに超える順調っぷりで、ルーティンで回るようになってしまったがために仕事に対するモチベーションがゼロです。頭を空っぽにして新しいことでもを思いつかないかなぁ~と日光駅前を散策していたら、こんな…

今年の福袋は1社だけ(涙)ミスド福袋2022を購入してきました。

新年の楽しみと言えばおせち料理と福袋(´艸`*)最近は物販はほどほどに飲食関係の福袋ばかりを買っていたのですが、今年は実は年始からイロイロな問題が勃発してまして予約しておいたミスドの福袋だけという結果になりました。ポケモンかわいいな

雪中キャンプにコストコの組立式スコップが大活躍♪

ここは北軽のスウィートグラスか!?と思うほどに那須高原に雪が降りました。一晩で15cmくらい積もったでしょうか。ここまでの積雪はホント久しぶりです。

正月3日目にしてようやくおせち料理にありつく

年末年始恒例となった年越しキャンプを終え、今日は終日あいさつ回りでした。ヨメちゃんの実家に行くことで、最近はめっきり食べなくなってしまったおせち料理を食べられ、そうそうニッポンの正月の朝といえばおせちだよな…と勘を取り戻しています。▲お雑煮…

年越しキャンプ終了

3泊4日の年越しキャンプを終えて下山します(*´ω`*) 下山… げざ…

キャンプ場からあけましておめでとうございます

謹賀新年 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 ※電波状況が悪いためいただいたコメントのレスが遅れております。後ほどレスいたしますので今しばらくお待ち下さい。