もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栃木県名物宮のたれで『宮のたれチャーハン』作ってみた

栃木県が誇るファミリーレストラン「ステーキ宮」。子どもがテーブルマナーを覚えるのはステーキ宮かフライングガーデンかというくらい、栃木県に根付いたファミレスです。そんなステーキ宮で使われているステーキソースの宮のたれをいただきました。 原料は…

映画『沈黙のパレード』観てきました

今月中に1話観なければ!(←株主優待の関係で)ということで、映画『沈黙のパレード』観てきました(=゚ω゚)ノ 映画『沈黙のパレード』公式サイト ガリレオシリーズの劇場版第3弾ですね。2007年のドラマからもう15年、みんな良い感じに歳とっている中で福山氏…

アルファードのスタッドレスタイヤ探し。ディーラーかコストコか量販店か…

今年のはじめに入れ替えたアルファード用のスタッドレスタイヤを探す時期になりました。最近は雪も少ないのでスタッドレスを履かない人も増えていますが、降らない・凍らないほうにBetするのも分が悪いので素直に冬はスタッドレスを履こうと思っています。

ちょっとだけ節約(=゚ω゚)ノコストコの会員種別を変更してきました。

栃木にコストコが無かった頃から三郷・つくば・ひたちなかでお世話になってきましたが、ずっとゴールドスター会員(普通の会員)で更新していました。ですが、先日スタッフと話していたところ法人会員になれると教えてもらったので会員種別を変更してきまし…

数年来で開催できたリアル飲み会

数年ぶりにお店でのリアル飲み会が開催されましたので参加してきましたヾ(≧▽≦)ノいやホント会社の人たちと顔合わせての飲み会なんて何年ぶりだろう…?

ランドセルのリメイクで財布や革小物を作ってもらった②

長女ちゃんが小学校を卒業したので、それまで使用していたランドセルを使って革小物を作ってくれるリメイクサービスに出したのは以前の記事の通りです。 それから約4か月、リメイクされて返ってきましたヾ(≧▽≦)ノ半年程度と聞いていたので、え?もう終わった…

道の駅うつのみや ろまんちっく村で湯処あぐり

普段からまじめに仕事をしていないツケが廻ってきまして絶賛清算中です(=゚ω゚)ノ週末通しで仕事してて疲れたのと昨日・今日で一気に寒くなったので、道の駅うつのみや ろまんちっく村のお風呂に行ってきました。 東北道宇都宮ICからほど近く、お風呂もプールも…

ジャンクなものが食べたくて「明星チャルメラ もやしが超絶うまい まぜそば ニンニクしょうゆ味」

なんかジャンクなご飯が食べたい気分…とスーパーで食材を探していたら『明星チャルメラ もやしが超絶うまい まぜそば ニンニクしょうゆ味』を見つけました。 ずいぶんと長いネーミングですね(*´ω`*)

京セラの株主優待でセラブリッドを買ってみた

大きくKYOCERA!と書かれた箱が届きました(*´ω`*)京セラ、良い会社ですよね(*´ω`*)

正嗣の餃子と八幡餃子で食べ比べ

冷凍庫を整理していたら、だいぶ前に買った八幡餃子(無人販売の冷凍餃子)が出てきました。3人前だけだったので、正嗣で冷凍餃子を買ってきて食べ比べてみました(´艸`*)無人販売の冷凍餃子といえば「1パック18個入り」「36個(2パック)で1,000円」「お賽銭…

ちゃんとした靴を買いに行ってきた

ついに1ドル150円に到達しました(=゚ω゚)ノていうかそのまま爆走して今や151円後半ってスゴイですね。ドル円もそうですがユーロに対する円の減価もエグい(;´・ω・)キャンピングトレーラーのパーツはほとんどが輸入品なので、壊れないことを祈るばかりです( ˘•ω•˘…

美味しいご飯とWeb飲み会

10月となり新しい四半期が始まりましたのでキックオフ(=゚ω゚)ノまいど恒例となったWeb飲み会形式です。四半期制は忙しくてホントかなわん…(;´・ω・)

おつかいでコストコへ

我オリーブオイルを所望すというオーダーを受けまして(^▽^;)コストコで3リッターのオリーブオイルが売っているからソレ買ってきて~と教えてもらったので行ってきました。暗かったので明るかったときの写真を使い回し(´艸`*)

プチ出張と仕事上がりのスイーツ

所用で宇都宮市内に行ったところLRT工事に出くわしました。開業延期に次ぐ延期で2023年8月開業予定となりましたが何とか間に合うといいなぁ(=゚ω゚)ノ作業員A「やべー!こっちが先だったんじゃね!?(悲痛)」空耳だよね・・・(;・∀・)?

キャンピングトレーラーの3Way冷蔵庫(Dometic RM4230 70L)の仕組みと燃費

うちのキャンピングトレーラーにはドメティックの70L冷蔵庫が付いています。何も考えずとも設備一式が標準搭載されているのはキャンピングトレーラーの良いところです(*´ω`*)ただ、移動中に良く冷えなかった(真夏に常温になってた)とか、移動後にトレーラ…

キャンピングトレーラーの冷蔵庫の消費電力がよく分からない…

キャンピングトレーラーをけん引して移動中に、トレーラーの冷蔵庫をONにして食材を冷やしておきたいなぁと考えています。トレーラーの冷蔵庫はDometicの3way冷蔵庫RM4230です(たぶん

白玉だんご作り

今日は四半期に一度の持病の点検のためお休みとって病院Day結果はまた後日聞きに行くのですが、休みだと言っているのに情け容赦なく入る電話やメールで結局休めたのか休めなかったのかよく分からない1日でした(;´・ω・)

燻製たまご作り

アイスを買いに出かけたらたまごを買って帰ってきました。寒かったし安かったしでつい・・・(^▽^;)特に使うアテもない10個のたまごをどうしたものか…と考えた結果、燻製にすることにしました。ゆでたまごを作って適当に味付け(醤油ラーメンのタレ×4、白だ…

日光アイスバックスの試合(アイスホッケー)を観戦してきました

3連休。いつも通り子どもたちは部活だ~習い事だ~で不在だったので、地元開催されていたアイスホッケーの試合を次男くんと見に行ってきました。ちょうど体育の日スポーツの日ですしね(=゚ω゚)ノ

2022/10/01-02 諏訪湖

次男くんの部活の遠征があり、トレーラーを牽いて諏訪湖まで行ってきました。まさかキャンピングトレーラーが遠征時のベースキャンプになる日が来るなんて思いもよりませんでした(^▽^;)

2022シーズン芝刈り(5回目)

このところ一気に涼しく…寒くなってきましたが、本年5回目の芝刈りです。芝刈りの季節が到来2022シーズン芝刈り(2回目)2022シーズン芝刈り(3回目)2022シーズン芝刈り(4回目) こうやって記録に残してみると、意外と芝刈りって回数少ないものです。…

9月のランニング記録を振り返る

10月です(=゚ω゚)ノ残り3か月・・・残り1四半期・・・マジで???な状態ですが、月初から会議づくめで出社を余儀なくされ帰宅したら疲れて即寝な状態でした。出社ってこんなに疲れるんだっけ?と思いながら、すっかり在宅勤務しかできない身体になっていま…

オリックスの株主優待でオオサンショウウオが大量発生中~(´艸`*)

ゆうパックの配達の人が大量の段ボールを持ってきました。箱はデカいのにめちゃめちゃ軽いという迷惑な荷物デス(;・∀・)

積水ハウスで築12年。浴室の水栓が限界を迎えた…

このところ住設のトラブルが続いています。2010年に家を建ててから12年が経過したのでやむを得ないのか… ┐(´д`)┌今回はお風呂場の水栓の修理です。引き渡し時にもらったからTOTOの水栓だと判明しました。

積水ハウスで築12年。屋根が壊れていると指摘を受けた(滝汗)

2010年に家を建ててから12年が経過しました。竣工後は大震災もありましたしもっと家にトラブルが出るかなぁ?と思っていましたが、ビックリするくらい何もありません(;・∀・)・・・だったのですが、近所のお家でリフォームするというという業者さんが着工前…

キャンピングトレーラーの出動前はタイヤの空気圧点検を忘れずに♪

久しぶりにキャンピングトレーラーを牽いて出かけるため、出動前にタイヤの空気圧チェックです(=゚ω゚)ノだいぶタイヤが潰れているぞ…(;・∀・)

10月1日。いちご一会とちぎ国体の開会式でした

今日は国体の開会式。 いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会(国体・障スポ)-第77回国民体育大会・第22回全国障害者スポーツ大会コロナ禍で中止が続き、3年ぶりの国体開催は奇しくも地元栃木県で開催されることとなりました(*´ω`*)