もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

購入から数週間(汗)ようやくミニ四駆の組み立てに着手しました

 本サイトはプロモーションが含まれています

先日、次男くんとミニ四駆を始めようと買ってきたまでは良かったのですが、僕の出張と次男くんの部活の関係で全く着手できていませんでした。

そんな状況の中、ポッカリとお互いのスケジュールが空きましたので、ここだ!と二人で一緒に組み立てしました。

 

 

家で組み立てても良かったのですが、不測の事態が発生したらすぐに何とかできるようコジマの作業スペースをお借りして組み立てることにしました(空いていたので大丈夫だった)。
イロイロと手や口を出したくなる気持ちを抑えながら、次男くん一人で説明書を見ながら作らせてみました。


実は組み立てようとしたら早速不測の事態が発生しまして、てっきり作業道具はピットコーナーでお借りできると思い込んでいたもので、ツールを買うことに…(^▽^;)

次男くんは今後も使うだろうからドライバーやニッパー、ピンセット等々必要そうなツールがワンパッケージになっているセットにしました。タミヤ純正工具のおかげか?ただ単に新しい工具だからなのか、とても作業しやすかったです。

僕のミニ四駆は、次男くんに一緒に作ろう?と誘われて買ったK4TASCHE。
どこからどう見ても遅そうな印象しかありません(^▽^;)

とはいえ、最新シャーシ!というラインナップだからきっと早いのでしょう。


完成。。。ヤバイ…遅い感じしかしない(;・∀・)

ほどなく次男くんのも完成し、常設されているコースで走らせてみました。
当初は2台とも快調に走っていたのですが、2~3周目あたりから急激に遅くなってしまい、ついには坂も登れないほどに失速→完全に停止してしまうようになりました。
(動画を撮ったのにiPhoneの動画はPowerDirectorで編集できず…)
無負荷ではタイヤも回るものの、コースに置くと走らない状態なので、ギアの組付けあたりだと推測していますが、別々に作った2人ともが同じ症状になるのは何とも解せません。

あーでもないこーでもないとバラして組み直して…と繰り返したのですが、ついぞ時間切れになってしまったので、この続きはまた後日に持ち越しとなりました;つД`)
なかなかミニ四駆というのも難しいものですね(;´・ω・)

つーかPowerDirectorで動画編集できないフォーマットってどういうことだよ(; ・`д・´)とより一層iPhoneというかAppleが嫌いになった1日でした(←やつあたり(^▽^;)