先日、長男くんがコロナに罹患したためキャンピングトレーラーでの隔離生活を送っていました。
心配していた副作用?も無く無事に軽快しましたが、問題はキャンピングトレーラーでして…。隔離期間中、エアコンをつけっぱなしにしていたところ、室内機から水漏れしていました(;´・ω・)
うちのトレーラーのエアコンはフロントベッドの上にありまして、進行方向に向いています。
そのエアコンの下にはフロントベッドがありまして、隔離生活後の片づけでフロントベッドがグショグショに濡れていることが判明しました;つД`)
おかげで三連休は洗濯に追われていました。
家庭用エアコンでは冷房稼働時の結露水を抜くため、結露した水をドレンパンに集め、そこからドレンホースを通って室外へ排出される構造となっています。
正面からみるとこんな感じにドレンパンが設置されています。
横から見るとこのような感じ。
多くのエアコンでは、水の抜けをよくするために左右どちらかに傾斜をつけて設置し、そこにドレンホースを取り付けます。エアコンは家に取り付けるものなので、横から見たときは垂直に設置されます。
ベッドの上の布団がグショグショに濡れてしまっていましたので、恐らくはトレーラーが前上がりになってドレン水がドレンホースに流れず本体を通じて水漏れしたものと思われます(;´・ω・)
故障じゃなさそうで良かった…と思いたいところですが、キャンピングカーに取り付けたルームエアコンを使うには、垂直方向にも水平方向にも気を付けて駐車しないといけないなぁ…と改めて思いました(;´・ω・)