もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

漢字検定を受験してきました(3級・1回目)

わが家の子どもたちの中で漢字検定が人気?流行中です。

そもそもは超勉強嫌いな次男くんに漢検という釣り針を投げたら食いついた、というのが事の発端で今年の6月に初めての漢検受験しました。

こういうのは最初が肝心と1学年下の級を受験させて成功を体験させ、いよいよ10月は現学年の級(4年生=7級)を受験させてみました。

 

 

次男くんが受験するなら僕も私も…と、長男くんも長女ちゃんもそれぞれ受験を希望し、今回も結局家族全員で受験してきました(^▽^;)
大人は長男くんと一緒に3級(中学校卒業程度、1,607字)を受験です。
f:id:moyashinet:20211017223156j:plain
中学卒業程度だから前回同様ノー準備でいけるだろうと余裕を噛ましていたのですが、いやいやパソコン脳はヤバイですΣ(・ω・ノ)ノ!
前夜(昨夜)に長男くんが寝る前にテキストを貸してもらって解いてみましたが、漢字の形はぼんやり分かるものの正確に書き取れたのは半分未満という状況でした(;´・ω・)
手で書かないので、自動変換された漢字を絵として覚えちゃっているんでしょうね。

さすがに焦りを感じ、一夜漬けにもならぬ浅漬けで本番に臨んできました。
f:id:moyashinet:20211017223633j:plain
た、たぶん大丈夫・・・(;´・ω・)

長男くんや長女ちゃんはコツコツやっていたので大丈夫そう。
肝心の次男くんはというと「漢検よゆー!」と帰ってきましたが、持ち帰った問題用紙をチラッと見た長男くんたちがヤバイヤバイ連呼していたので、めちゃめちゃ不安になりました。

合格発表は約40日後。
果たして無事に家族そろって合格できるでしょうか(; ・`д・´)