もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

冬場のキャンピングトレーラーのトイレ凍結防止用フラッシュ剤

12月に入りましたので、キャンピングトレーラー遊びの冬支度を急ピッチで進めています。
気温が0℃に近くなると、何もしたくなくなりますので…。

以前から探していた寒冷地対応ウォッシャー液が入荷されました。
冬場のキャンピングトレーラーのトイレのフラッシュ剤(流し水)に使います。
f:id:moyashinet:20191201223429j:plain
撥水剤・油膜除去なしのウォッシャー液で十分です。

 

 

KYK(古河薬品工業)のオールシーズンウォッシャー液ー35℃です。
那須高原のカワチで200円(税抜)くらいでした。
f:id:moyashinet:20191201223443j:plain
原液だと-35℃、1:1に希釈すると-12℃が凍結温度になります。
那須高原あたりでは、1:1希釈液でギリギリ凍らずに済みます(トイレの分でさらに希釈されてしまうので凍結温度が上がる点に注意です)。

さっそくトレーラーに流し込もうとして思い出しましたが、フラッシュタンクのカバーの鍵がかからなくなっているのを思い出しました。
次から次へとやることが出てきて暇がないなぁ…(;´・ω・)