もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラー・キャンピングカーのブログ♪

コロナ禍以来のマラソン大会!天童ラ・フランスマラソンに参加してきました

 本サイトはプロモーションが含まれています

山形県天童市で開催された天童ラ・フランスマラソンに参加してきました(=゚ω゚)ノ

数年前に一度参加したことがあるのですが、次男くんが「参加したい参加したい」と言うので、一緒に走ってきました。

 

 

次男くんの楽しかった記憶

天童のラ・フランスマラソンは5年ほど前に1度だけ参加したことのある大会なのですが、どうも楽しかった記憶があるのか次男くんが「今年はラ・フランスマラソンに参加したい!」と言ってきました。

本人だけ走るために行くのもなぁ…ということで、僕も一緒に走ることにしました。
親子でマラソン大会に参加するのも良いものです(´艸`*)

大人の部は5kmかハーフか?そりゃ…

大人の部の距離は5kmかハーフマラソンの2択でした。

ここは日頃のランニングの成果を試すしかない(=゚ω゚)ノ

というわけで

5kmにしました。
いやハーフは無理だなぁと(←正直(^▽^;)
昔は5kmで4,500円、21kmで5,000円ならキロ単価の良いハーフでしょう!と無謀にもハーフに挑戦→膝や腰を壊してその後数か月ランオフを余儀なくされることを繰り返しましたが、そんな経験から普段から走っていない距離には挑戦しない!としっかり学びました(´艸`*)

ギリギリスタートでも悪くない結果

ラフランスマラソンの出走は3km→ハーフ→ファンラン(5km)の順です。
次男くんが先に走り終わったので、迎えに行ってイロイロとしていたら5kmの出走時間ギリギリになってしまいました。
バタバタとスタート地点に向かい、最後尾から走り始めました。

結果(=゚ω゚)ノドン!

我ながら悪くない結果だったと思います(´艸`*)
ふだん一人でトレッドミルで走っているよりも、多くの人と外を走り沿道の声援をいただいていると普段以上のペースで走れるものだと実感します(^▽^;)

コロナ禍以来の大会の賑やかさ

コロナ禍を経て初となるマラソン大会への参加でしたが、コロナ禍前に参加していたときと同じくとても賑やかで、久しぶりの大会の雰囲気を楽しむことができました。
走り終わった後の充実感と会場の活気が心地よかったです。

子どもたちも大きくなってしまいなかなか参加も難しいと思いますが、また参加したいなぁと思いながら帰ってきました。