もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023/10/07-09 蓼科オフ(はてブロオフ会でキャンピングトレーラー旅)

 本サイトはプロモーションが含まれています

はてなブログつながりの皆さまと蓼科へオフ会に行っていました。
その前の週にも諏訪湖に行っていましたので2週連続でほぼ同じルートを走ります。

諏訪湖からの帰り道、このままオフ会場にトレーラー置いていけばいいんじゃね?と思いました。まぁ思っただけで実際に問合せまでには至りませんでしたが…(←昔、某キャンプ場で同じことしたら普通に満額請求されたトラウマ(´艸`*)

 

 

 

今回ご一緒したみなさま
秋のオフ会 in RVパーク蓼科①~プロローグ - キャンピングカーの車窓から
オフ会〜 🤗 - れいあ と クレア の お出掛帳
秋のオフ会とタイヤの話 - ゼロから始めるキャンピングカーライフ
【おでかけ】初の父と子2人旅 in 蓼科① 〜とにかく息子をおもてなしの1日〜 - 日本“シン”記録
From Shizuoka to everywhere(^^)/
okatruckの日記
・tosiさん(id:otoyan191さんのお友達)
・ひろさん(id:donchang1973さんのお友達)
※文中の写真はアルバムより借用させていただきました。ありがとうございます(^▽^;)


はてブロオフならではの晴天♪


遠乗りするときはたいてい前乗りするのですが、あいにく初日に次男くんの部活の強化練が入っていたので、練習から帰ってきてから出発です。ヘッド車にガソリン入れて、携行缶にもガソリン補充して、運転手にもレッブルチャージ(=゚ω゚)ノ

グリーンのレッドブル(なんかヤヤコシイ)
セブンイレブンアプリで半額クーポン出ていたので買ってみましたが、さわやかなマスカット味で美味しかったです。

東北道→北関東道→関越道→上信越道と乗り継いで佐久平PA。


日没までには何とか到着したいな~と願いかなって日没直前に現着です。


既にみなさま到着済み&勝手知ったる設営でアチコチから手が伸びてきて、あっという間にタープと宴会幕が完成しました。


ほどなく日没して宴会スタート(=゚ω゚)ノ

と、暗くなってからokaさんが到着。途中で大渋滞にはまっていたようでおつかれさまでした;つД`)

okaさんのローストビーフ(=゚ω゚)ノ
後日談で、次男くんとオフ会を振り返っていたときに「okaちゃんのローストビーフは浜名湖のときよりめちゃくちゃ美味しかった。こんなの食べたら、宇都宮のローストビーフのお店じゃぁもう食べられないよね」と申していました。
宇都宮のローストビーフのお店はコレのことを指してます↓

okaさんにおかれては準備も大変だと思いますが、いつも美味しいお肉をありがとうございますm( _ _)m

標高1,500mを超える高原らしく気温が下がってきました。
キャンプガチ勢な皆さまは焚火を囲んで談笑(←後ほど幕内に暖房があったことを知らなかっただけだと判明し一部で事案が発生したとの情報あり)

子どもたちは子どもたちコミュニティで何かをやっており…


軟弱者の我が家は幕内でストーブ2台を焚いてまったりしてました(^▽^;)


翌朝。朝ごはんを作らなきゃ…と思い、次男くんに「朝起きたらパパを起こして?」とお願いしたところ、日もまだ登らない4時54分に起こされました。
ので二度寝してから次男くんリクエストの「鶏ご飯」作りました。


この日は雨予報が出ていましたので、totsusupoさんが持ってこられていたメッシェルを宴会テントと連結して拡張しました。


お昼からはtotsusupoさん家と蓼科のフォレストアドベンチャーに行ってきました。


事前にフォレストアドベンチャーに行くかも?ということで次男くんに上級・中級・初級のどのコースが良いかな?と聞いたところ「え?上級でしょ?」と即答でした。
見たこともやったことも無いのに上級を選べるのは豪気なことで…

結局、予約時に上級しか空いていないことが判明したため、みんなで上級にチャレンジしてきました。

なかなかの高度で写真で見ている以上にスリルがあります。

4人とも無事に全コースをクリアして下山しました(*^▽^*)
とても楽しかったので、また機会があったらやってみたいです。

RVパークまでの帰る途中にハム・ソーセージの看板があったので立ち寄り、翌朝の朝食用のスモークチキンを買ってみました(が、使わなかったので帰宅後に食べました)

RVパークに戻ったら夜ご飯の支度です。
いつもみなさんにごちそうになってばかりで申し訳なく、さすがに今回は作るぞ!ということで芋煮にしてみました。作り終える直前に「うちのパパは里芋ダメなのよ…」と某部長の奥方様に教わり、血の気が引きました(;´・ω・)でも食べてらっしゃったので結果オーライです(´艸`*)

作っている最中に幕内から楽し気に「じゃぁカンパーイ!」という声が聞こえてきて、なるほど疎外感を感じるというのはホントだな…と実感しました(笑)
今度から幕内で調理できるようにしよう(←再発防止策

れいママさんは本場大阪のお好み焼きヾ(≧▽≦)ノ

「おはなはん」というコチラの商品、お好み焼きの生地からカットされたキャベツ、肉やソース・削り粉が全てオールインワンになっています。
そこにトッピングとしてお肉や魚貝・コーンを加えて具材マシマシのボリューミーなお好み焼きを作ってくれました♪

先日の山中湖でもいただきましたが、ホントこれめちゃくちゃ美味しいです。
あまりの美味しさにお取り寄せしようとしたのですが、商品より送料が高くなるというまさかの展開に躊躇してしまい、結果買えずじまいでしたので蓼科で食べられたのはとてもうれしかったです(´艸`*)

2日目から降り始めた雨は3日目になっても雨足が弱まらずというかむしろ強まっており、トレーラーの扉を開けると水が上がって水没していました。

さすが皆さま慣れたもので、雨具・長靴を装備してあっという間に道具を撤収してくださいました(←雨男のくせに雨具を持ってない(^▽^;)
道具広げまくってしまっていたので、ホントみなさんに負担をかけてしまって恐縮です…(;´・ω・)

ズブ濡れになってしまったのでお風呂に入ってから最後に会場を後にしました。

やっぱり芝(雑草)ベースはちょっと強い雨になると水が上がりますね。

昨年の諏訪湖遠征の際にやり残したこととして「うなぎと信州そば」がありまして、そのうちの「うなぎ」は前週の諏訪湖遠征で解決。今回は残っていた「信州そば」を片付けます。
佐久南のヘルシーテラス佐久南のレストランで信州そばをいただきました。

ちょっと分けてもらおうと大盛り(+330円)を頼みましたが、え?並盛より少ないんじゃね?という量でビックリしました。都会の方が寄るような道の駅なので、都会の方のお食事の量に合わせているのかもしれませんね(;´・ω・)

というわけでオフ会も無事に終わり、諏訪湖積み残しも全て片付き思い残すことなく蓼科を後にしました(=゚ω゚)ノ

いつもながら今回もご参加の皆さまには大変お世話になりました!
また次回も遊んでいただけると嬉しいです(=゚ω゚)ノ

 

2023年出動5回
合計8泊13日

出動1回目
 2022/12/31-2023/01/01 キャンプアンドキャビンズ那須高原(1)
 2022/12/31-2023/01/01 キャンプアンドキャビンズ那須高原(2)


出動2回目
 2023/05/20-21 浜名湖オフ(1)
 2023/05/20-21 浜名湖オフ(2)
 2023/05/20-21 浜名湖オフ(3)


出動3回目
 2023/09 山中湖オフ


出動4回目
 2023/09/30-10/01 諏訪湖(部活の遠征のためキャンピングトレーラー旅)