もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023/09/30-10/01 諏訪湖(部活の遠征のためキャンピングトレーラー旅)

 本サイトはプロモーションが含まれています

昨年と同様、次男くんの部活の遠征で諏訪湖まで行ってきました。

ベースキャンプ完成(=゚ω゚)ノ

 

 

金曜日の定時が過ぎたので仕事道具をバッグに放り込んだら出発です(=゚ω゚)ノ


諏訪湖に向かうには北関東道・関越・上信越道と乗り継いでいきますが、基本的に上り勾配なので、トレーラーけん引時の負荷はかなり大きいものになります。
というわけで発生する『走行出力制限中』のカメさんマーク(^▽^;)

プラグインハイブリッドシステムに負荷がかかり過ぎて発生する安全対策です。コレが出ているとこれ以上スピードが出せないばかりか、登り勾配時は速度維持すらままならなくなります(;´・ω・)

そしてようやく着いた停泊地。

毎回なんだかんだ疲れますな;つД`)

日が明けて停泊地まで移動して脚を下ろしました。


昨年と全く同じフォーメーション(´艸`*)


初日の試合が終わって会場を出ると真っ暗。急いでお風呂に入りに来ました。

諏訪湖畔にある岡谷健康福祉施設ロマネットです。
昨年も入りに来ましたが、休憩室があったりマンガコーナーがあったりと充実している施設だとブロ友のシンさんの記事で知りました(=゚ω゚)ノ

参考になります(´艸`*)

ホントだ!マンガコーナーがあるヾ(≧▽≦)ノ

ガッツリ読み込もう!と思ったものの、まもなく閉館時間につき強制撤収(´;ω;`)
楽しみはまた次回に・・・(←次回はあるのか?

泣く泣くトレーラーに戻り、就寝前の一杯(←写真はヨメちゃんの

白ブドウもメロンも美味しかったそうです。僕はノンアル気分でお付き合い。

翌日も予定のスケジュールをこなして遠征終了。
今回の遠征はかなりがんばっていたのと表彰式まで進むことができましたので、表彰式までの空いた時間を使って昨年の積み残し課題を片付けることにしました。

どうも諏訪湖は鰻も有名で、しかも捌きは関東風(背開き)だが焼きは関西風(蒸さない)という独特な作り方のようなので、次回またこの地に遠征に来るときは信州そばと鰻を堪能したいと思います(´艸`*)
って、そんな時間あるのかな…?

2022/10/01-02 諏訪湖 - もやしさん家のもやもやな生活

この日は次男くんリクエストの『諏訪湖のうなぎ』をご褒美にいただきました。


清水屋さんは川魚料理をテイクアウトで購入することができまして、ウナギもその場で捌いて焼いてくれます。


うなぎのかば焼きの他、肝焼きや骨も買っちゃいました♪


そして清水屋さんから歩いてほどなく、ほっともっとがあります。

もう何を企んでいるのか分かりますね(´艸`*)

うなぎのかば焼き(並)

これの他に(特上)というのがありまして、どう違うのか聞いたら「並と特上は枚数は一緒だけど美味しさが段違いです(キリッ)」と教えてもらったので、まずは並でチャレンジです。

大会会場に戻って駐車場でお昼ご飯です。ほっともっとのご飯とかば焼きを・・・


ちょっとうなぎが小さかった(^▽^;)
ですが、炊き立てご飯と焼き立てのうなぎ、肝焼きも温め直して最高のランチになりました(´艸`*)

肝心のうなぎですが、カリっと香ばしいかば焼きがちょっと甘めのタレに絡み、とても美味しいうな丼でした。たしかに関東風のフワっとした感じは無かったですが、コレはコレで断然アリです(´艸`*)
肝焼きも温めたらめちゃくちゃ美味しくて、リクエストした次男くんからも好評いただけました♪

1年前の前回は初遠征ということもあって時間の使い方はうまくいかず、ご当地ご飯が全然食べられずに撤収してしまいましたので、その点も1年ぶりにリベンジできて良かったです♪
残るリクエストは信州そばです(´艸`*)

 

 

2023年出動4回
合計6泊10日

出動1回目
 2022/12/31-2023/01/01 キャンプアンドキャビンズ那須高原(1)
 2022/12/31-2023/01/01 キャンプアンドキャビンズ那須高原(2)


出動2回目
 2023/05/20-21 浜名湖オフ(1)
 2023/05/20-21 浜名湖オフ(2)
 2023/05/20-21 浜名湖オフ(3)


出動3回目
 2023/09 山中湖オフ