もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

アプラスの太陽光発電用ローン(ソーラーローン)の繰り上げ返済手続きをしました

 本サイトはプロモーションが含まれています

アプラスで契約していた太陽光発電用のローン(ソーラーローン)について繰り上げ返済の手続きをしました。
CRM導入実績「株式会社アプラス」 | Visionary
約款には繰り上げ返済できることは書いてありましたが、その手続きまでは書いてなかったのと、事前にインターネットで先行事例を探しましたが見つからなかったので、備忘のため残しておこうと思います。

 

 

アプラスのソーラーローンは繰上返済できるのか?

僕が契約していた「ecoローン(産業用)」では、次のように繰り上げ返済できる旨が約款に定められています。

第4条(早期完済の場合および一部繰り上げ返済の場合の特約)
(1)私は、分割支払い金の支払いを遅滞なく履行している場合には、最終返済期限前に残債務の一部または全部を約定返済日(休日の場合は翌営業日)に返済することができるものとします。ただし私は、会社に対してその旨を事通知前にし、その承諾を受けるものとします。なお私が期限内に全額を返済する場合には会社との間で返済日を協議するものとします。

(2)私は、前項の約定日以外に返済する場合には、前約定返済日から返済日まで申し込み書等に記載の年利率に1年を365日に日割りで計算した利息を会社に対して支払うものとします。
(3)私は、早期完済および一部繰り上げ返済の際に会社所定の事務手数料を支払うものとします。

繰り上げ返済の手続きはどうすればいい?

繰り上げ返済にあたっては「会社に対してその旨を事通知前にし、その承諾を受ける」必要があるので、事前に連絡する必要があります(アタリマエといえばアタリマエですね)。
2023年10月現在「電話による手続き」か「オンライン手続き」が可能です。
なお、オンライン手続きを希望する場合は、お手元のスマホから下記の電話連絡先に連絡すると、ショートメッセージで手続き用のリンクを送ってもらえます(ナビダイヤルだが通話料かかる前に手続きできました)。

電話による手続き

アプラスのカスタマーサポート(電話番号0570-02-2122)に電話します。
受付時間は平日昼間のみなのと、アプラスの全契約の問い合わせ先でもあるため、お昼休みなどは混みあいそうです。

ナビダイヤルの通話料は
・家電からは約210秒毎に10円
・スマホからは約20秒ごとに10円(通話料定額プラン適用外)
かかる旨のガイダンスがありました。
ガイダンスの途中でオンライン手続き用のURLを送ってもらったため、この先は分かりませんが、恐らくはオペレーターにつながる→本人確認→契約確認→繰り上げ返済内容の確認の手続きが進められるものと思います。

オンラインによる連絡

オンラインの手続きでは、繰り上げ返済予定月の10日までにフォームから連絡すれば良いようです(毎月11日以降の連絡は翌月27日の返済になる/口座引き落としの場合)。

電話連絡してスマホに送ってもらったオンライン手続き用のURLにアクセスします。
パソコンからやりたいよ~という場合は、スマホのChromeでURLにアクセス→メニューからお使いのデバイスに送信→パソコンのChromeを選択すると、パソコンのChromeで開くことができます。

オンライン手続き用のURLを載せようと思いましたが、変更される可能性もありますし、フィッシング詐欺などに悪用されかねない情報なので、面倒でもその都度↑の方法でスマホから電話して、最新の手続き用URLを取得するのが安全だと思います。

このフォームで次の情報を入力します。
・会員番号
・契約者名(必須)
・契約者名・カナ(必須)
・生年月日(必須)
・連絡先電話番号(必須)
・電話番号(必須) ←契約時に登録した電話番号
・メールアドレス(必須)
・現在の支払い口座(必須) ←金融機関名と支店名
・返済する商品名(必須)
・支払方法(必須) ←口座振替か振込か金額照会かを選択
・希望の繰上返済日(必須)

各項目を入力して送信後、数日内に返済方法と金額の連絡がメールで届きました。


繰り上げ返済の手数料は?

繰り上げ返済内容の連絡には手数料に相当する金額は記載ありませんでした。
また、通知された返済合計金額は前月末時点の残債+当月引落し時の金利相当額で、想定通りでした。

銀行からの融資では繰り上げ返済時は少なくとも印紙代が発生していますので、それもかからないということは少額からでも残債を減らすことができるのでとても嬉しいことです(´艸`*)

まとめ

アプラスの太陽光発電用ローン(ソーラーローン)の繰り上げ返済手続き方法でした。
○繰り上げ返済の手続きは電話だけでなくオンラインでも可能
○繰り上げ返済手数料はかからない
と、なかなか良い感じでした。

自分的備忘録のために残していますが、同じようなローンを組まれている方の参考になれば幸いです(´艸`*)