もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

(追記あり)買わない客はただの人(涙)スノーピークのポイントプログラムが改定されますね。

 本サイトはプロモーションが含まれています

(2021.11.24追記)新会員制度を再検討する旨の案内が発信されました。

【重要】新会員制度を再検討させて頂きます。

スノーピーク会員の皆様へ

日頃よりスノーピークをご愛顧頂き誠にありがとうございます。
2021年11月20日(土)に発表させていただきました、「会員制度の変更」に関しまして、皆様よりたくさんのご意見をお寄せ頂き大変ありがとうございました。

今回、頂いた皆様のお声を真摯に受け止め、新会員制度の再検討に入りました事をお伝えさせて頂きます。

この度、混乱を招いた事をお詫びさせて頂くと共に、引き続き、皆様よりご意見を頂戴しながら、12月中旬までには改めてご報告させていただきます事も合わせてお伝えさせて頂きます。

スノーピークはこれまでも、そしてこれからもユーザーの皆様と作り上げていくブランドでありたいと考えております。
今後ともスノーピークをご愛顧頂けますよう、お願い申し上げます。

SNS界隈ではスゴイ盛り上がりをしましたが、「ご意見をお寄せいただき」ということは大本営にもそれなりに問合せが入って耐えかねて…という感じがするメールですね。いきなり!ステーキの会員制度変更のときの騒ぎを思い出しますが、このままダッチロールして会員制度崩壊→サファイア以上だけ残します的なオチにならないことを祈るばかりです(;´・ω・)
(追記ここまで)

2023年からスノーピークの会員制度が改定されることになったようです。
f:id:moyashinet:20211121092811p:plain
面白い仕組みではあったのですが、ユーザー数もかなり増えた中で現状の仕組みを維持することは難しいでしょうから仕方ないことなのかもしれません。

イチ株主としては株価さえ上がってくれれば文句ない(おかげ様でテンバガー到達)のですが、今回の改定は吉と出るか凶と出るか…(*´ω`*)

 

 

旧スノーピークのポイントプログラムって?

スノーピークの会員制度(ポイントプログラム)は、対象店舗での購入金額をもとにしてランク付けされるものでした。購入した商品に応じてスノーピークポイントという独自ポイントが付与され、そのポイントでないと交換できないアイテム(ブロンズのペグなど)があることは、キャンプ道具メーカーとして非常に良い制度だと感じています。
f:id:moyashinet:20211121092917p:plain
会員ランクが上がるごとにスノーピークポイントの付与率は高くなるため貯めやすくなります。その反面、ゴールド会員までは、翌年の会員ランクは年間購入金額のみで判定されてしまいます(ランクが下がる=ポイントが貯めづらくなる)。ここで客離れを防ぐための施策が「プラチナ会員」で、1年間で30万円相当分を購入した会員は「ランクダウンしない」ことを保証したわけです。

これによって消費者は、まずはランクダウンが無くなるプラチナ会員になるために30万円相当額を購入し、その後はゆっくり…という流れになっているものと思います。この仕組みは日系航空会社の上級会員制度そのものです(修行してSFC・JGCを維持するのと一緒です)。

コロナ禍によるキャンプブーム・アウトドアブームでは、(僕の知っている数少ない店舗の話ですが)給付金政策もあってプラチナ会員数が伸びましたので、その傾向は栃木県に限った話ではないハズなので、全国的にそうなのでしょう(直近の決算資料からも読み取れます)。

新しい会員制度はどうなる?

新しい制度に移行後は、従来のポイントとは別に、会員ランクを判断するためのライフバリューポイント(LVP)が設けられます。また、キャンプ道具の購入金額だけでなく、直営店での体験サービス(キャンプ場利用、飲食、イベント参加など)もポイント(従来ポイントもLVPも)加算されるようになります。
f:id:moyashinet:20211121095123p:plain
ライフバリューポイント(LVP)は、税込み100円の購入で100LVPが付与され、各種体験サービスならポイント2倍(100円=200LVP)が付与されます。
このため、従来制度よりもブラック会員へのハードルは半減ないしはそれ未満に下がることになりますね。
※従来は累計100万円相当の購入でしたが、新制度ではキャンプ道具50万円相当または25万円相当の体験(実際にはその組合せ)。

しかしランクダウン制度が広がります

従来はプラチナ会員に達したらランクダウンしないこととされていましたが、新制度ではブラック会員までもがランクダウンの対象となる点に注意が必要です。
f:id:moyashinet:20211121100904j:plain
これじゃぁプラチナ・ブラック会員には改悪ですよね…

クレジットカードを作ればランク維持!

ショックを受けるプラチナ会員・ブラック会員に希望の手を差し伸べるのが「スノーピーク・クレジットカード」です。このカードの会員になることで、年間LVPが足らなくてもランクダウンせずに済みます!(←まんまSFC・JGCだな…)
f:id:moyashinet:20211121101114p:plain

プラチナ会員向けに発行される「クラッシック」は年会費3,300円。
ブラック会員向けに発行される「ゴールド」は年会費33,000円。
この出費で会員ランクを維持できるのは安いとみるか高いとみるか…。
f:id:moyashinet:20211121101424p:plain
提携先がVISAなので、「マイ・ペイすリボ」で年会費を削減できる可能性は期待できますが、あれはあれで「年1回のリボ払い」の条件が付け加えられたので何とも言えません…。

まとめ

・スノーピークの会員制度が変わります
・会員ランクの判定には、キャンプ道具の購入金額以外に、直営店での体験サービスも含まれるようになります。
・ブラック会員の基準が下がります。
・プラチナ会員・ブラック会員もランクダウンします。
・プラチナ会員・ブラック会員専用のクレジットカードを作ればランクダウンしません。

と、ざっくり書き出すとこんな感じでしょうか。
イチ株主として、イチキャンパーとして思うところはイロイロとありますが、まぁ良い方向に転がってくれるといいなぁと思いますが・・・


クレジットカードを作るかどうかかなり悩みます(;´・ω・)