もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2016年もお世話になりました♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年も1年があっという間に過ぎていき、残るところあとわずか。
2016年の振り返りをしてみたいと思います。
 

資格試験

今年はいつになくIPAの情報処理技術者試験をまじめに受けました。
「まじめに受けた」というのは、会社の査定のためだけに毎回申し込みはするけど受験しに行かないということをずっと続けていたので、春も秋も受験したのは人生初でした。
春は情報セキュリティマネジメント試験(合格)
初試験ということもあり、驚異の合格率でしたが無事に合格しました。
昨日は情報セキュリティマネジメント試験の合格発表!合格率は驚きの結果に!! 

秋はネットワークスペシャリスト試験(速報値:合格) 
高度区分ということで勉強したうえで臨むべきでしたが試験前3週間は仕事が大炎上して勉強どころではない状態で受験しに行きました。
普段ならこんな状態では受験しにも行かなかったと思うので、今年の私はどうかしていたのかもしれません(笑)
今日はネットワークスペシャリスト試験の合格発表日!果たして結果は・・・

ランニング

これまた不思議なことにランニングを始めました。
6月に走り始め、年間走行距離は469kmでした。
走り始めは3kmを走るのも息が絶え絶え→1か月目で5km→3か月目で10kmと距離を延ばしてきました。
初めてマラソン大会にも参加しました。
f:id:moyashinet:20161119213713j:plain
ランニングの様子は別館blogの方に残しています(本家に一本化するか検討中・・・)

念願の伊王島旅行

今年の夏は家族&義両親と別府&長崎旅行に行きました。
長崎ではかねてから行きたかった伊王島に滞在し、天気にも恵まれてホント有意義な時間を過ごすことができました。
f:id:moyashinet:20160821213344j:plain

キャンピングトレーラーでキャンプ

このblogの主題であるキャンプですが、今年は25泊40日という結果でした。
行った回数のわりに泊数が多いように思いますが、これは2泊で出かけていることが多いためですね。
f:id:moyashinet:20161231081314j:plain
キャンプの履歴はまとめ始めると長くなるので、正月の時間があるときに別記事でまとめてみたいと思います。
そんな中から1つ思い出に残ったのは、次男くんもひとり立ちを始めたことで、少しずつですが自分のことは自分でやるようになりました。
f:id:moyashinet:20161113210041j:plain

そして結婚10周年でした

2006年に入籍してからあっという間の10年でした。
たぶんこれからの10年はもっとあっという間に過ぎていく予感がしています。
f:id:moyashinet:20161111101732j:plain

10回目の11月11日 - もやしさん家のもやもやな生活

まとめ

ということで、あっという間に過ぎたと思っている割には、振り返ってみるとイロイロやってるんですね。
折々でコメントをいただいたり、オフで(リアルで)コメントをいただいたりと、読者の方々には今年も大変お世話になりました。
来る2017年もどうぞよろしくお願いします。

それでは皆さま、良いお年をお迎えください(*´ω`*)

https://www.instagram.com/p/BI3-9LUBbXt/