子どもたちも大きくなり受験生と部活生を抱える身となると、クリスマスだからといって特別何かやりに行くといったことはできず、趣味のプログラミングに勤しむ週末で終わってしまいました(^▽^;)
さすがにこのままではマズイ!とクリスマスらしい特別なご飯でも作るか…と思い腰を上げて冷凍庫をゴソゴソすると…
どこかの会社からいただいたA4和牛すき焼き用スライスを発掘しました。
そういえば『すき焼きは特別な日にいただくものやで』とどこかのおばあちゃんが言っていたよね…(´艸`*)
というわけで晩御飯はすき焼きに決定♪
関東のすき焼きってどう考えても牛鍋としか思えないんだけどね(^▽^;)
発掘した和牛だけでは子どもたちの胃袋を満たすことができないのは自明なので、鶏モモを投入して鶏すき風牛すき焼きです(ややこしい)
牛は牛脂とともに焼きを入れてからすき焼きダレを絡めてそのままいただきます。
実家ですき焼きを食べに行くとお店の人がこんな感じに作ってくれるんですよね。
たぶんその時に牛鍋がどうこうって教わったんだと思う。
甘辛いタレをまとったお肉にたまごを絡めて食べれば、まろやかになったタレと共にとろけるようなお肉が最高に美味しゅうございました(*^▽^*)
終始子どもたちへの給仕で落ち着いて食べられなかったので写真はここまで(^▽^;)
肉食べ過ぎだ~!しらたき取り過ぎだ~!春菊誰も食べない~!とか戦場のような食卓でビックリしました。
デザートはクリスマスらしいケーキをいただいてクリスマスらしい特別なご飯も終了です。
子どもたちが大きくなってムダに手がかからなくなって良かったと思う反面、いわゆるクリスマスっぽい時間が無くなってしまったのはちょっと寂しく感じます(;・∀・)