先日着手したキャンピングトレーラーの冷蔵庫へのファン増設が終わりました。
仕事から帰ってトレーラーをいじろうとするたびに土砂降りな夕立(夜中なので夕立じゃない?)に見舞われ、結果的に週末まで待ってから着手しても変わらない日数になりました。
キャンピングトレーラーの冷蔵庫は、12Vバッテリー&100V電源&ガスの3通り(3Way)で冷やすことができるようになっているのですが、あまりに気温が高くなると冷蔵庫がうまく冷えなくなるのですが、先日の山形キャラバンでは納豆が腐るんじゃないか?規模の冷えなさだったため、先人の知見に倣ってパソコンファンを増設してみました。
牽引免許が必要なキャンピングトレーラーの場合、広大かつ豪華な室内が用意されていますが、我が家のトレーラーは普通免許で牽引できるサイズということもありホントに空間的な余裕がありません。
冷えないだけならまだしも、中に入れた飲み物は温まってしまう冷蔵庫はジャマモノ以外のナニモノでもありません。
用意したのは12Vのパソコン用クーリングファン(冷却ファン)です。
Amazonのコチラでは2個入りで1,500円弱でした。
冷却ファン120mm 12cm 静音 12025 12V 120mmx120mmx25mm 2ピンパソコン用 2個入り
- 出版社/メーカー: PANO-MOUNTS
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
トレーラー側の工作に着手する前に、ファンの終端をギボシ端子で整線しておきました。
さっそくトレーラー側へ組み込みます。
上側のルーバーを取り外します。
ルーバーは向かって左側にあるプラスチックのロック(ツメ)で車両にくっついているだけなので、ロックを回すと・・・
ガボっと外れます。
シンク下からのぞき込むと外の光が見えましたので、ガイドワイヤーを使って室内側から外側で電源線を通します。
出てきました。
ファンをルーバーにくっつけます。
接着するかどうするか1分ほど考えましたが、とりあえずタイラップでくっつけるだけにしました。
あまり目立たないように…とグレーのタイラップを使いましたが、表から見るとそれなりに存在感がありました(汗)
まぁ気にしないことにします。
室内からの線とファンはギボシ端子で繋ぐだけの予定でしたが、予定外のトラブルが発生。
室内から引き出したケーブルはプラスとマイナスの各1本ですが、2個のファンはそれぞれでギボシ端子で整線してしまったため、このままでは接続できないことに気づきました(;´・ω・)
端子ハウジング(カプラー)セットの余剰があって良かった(^▽^;)
2個のファンを1本の線に集約。
こうしておけば片側のファンのみ交換することもできるので結果オーライ( *´艸`)
ルーバーを元に戻してファンの取り付けは完了です。
ここまでで概ね30分といったところでしょうか。
残すは室内側の整線ですが、バッテリーの線に直結すると四六時中ファンが回ってしまい、バッテリーやファンの寿命が心配です。
とはいえ、キッチンのカベの部分に穴を空けてスイッチを埋め込む加工をするのも億劫です。
少々悩みましたが、冷蔵庫のすぐ横(シンク下)にちょうど良い空間がありましたので、そこにスイッチを転がしておくだけにしました。
ここならシンク下の引き出しを引き出せばスイッチにアクセスできるし、何かが電源ケーブルを触ってショートさせる心配もないので、しばらくここで使ってみようと思います。
工作自体は1時間弱で終わる簡単なものですが、果たしてこれで冷蔵庫は冷えるのでしょうか?
スイッチを入れて外のルーバーに手をかざしてみると、ほんのり風が出てきますので、次回の出動の際に冷えのほどを測ってみたいと思います(*´ω`*)