もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

キャンピングトレーラーの3段ベッド完成

 本サイトはプロモーションが含まれています

今年のゴールデンウィークは、土曜日に仕事が入ってしまった関係で遠出ができません。

ということで、2段ベッドを3段ベッド化するリフォームを考えていましたが…

 

祝日の半日で完成してしまった…(><;)

f:id:moyashinet:20150906231016j:plain

当初はこのベッドを解体して、1から作ろうかと考えていました。

が、上段ベッドが外枠からガッチリ固定されており解体不可能と判明。

トレーラーを作る際に、内装を完成させた上で壁パネルを貼っているのかと推測します…

 

f:id:moyashinet:20150906231035j:plain

というわけで、やむなく2段目の上に3段目を増設する方針に転換。

ベッドの足は2×4を加工して、ベッドフレームと2段目のベッドパネルで支えます。

 

f:id:moyashinet:20150906231108j:plain

ここに梁を渡してフレームが完成。

 

3段目は2段目からアクセスするのと、長さを稼ぐためにあえての変形サイズ。

f:id:moyashinet:20150906231142j:plain

次にカラーコンパネとマットレスをベッドのサイズに合わせて切り出し。

f:id:moyashinet:20150906231227j:plain

切り出したコンパネとマットレスを、家に転がっていたビニールレザーで張り付けて

f:id:moyashinet:20150906231239j:plain

完成。

3段目の変形ベッドサイズは、最長で160cm/最短で115cm/中間で134cm。

今のせ~君(小2)でちょうど良いことを考えれば、あと4年はこれで何とかなりそうです。

 f:id:moyashinet:20150906231258j:plain

頭上空間が37cmしかないのは我慢してもらいましょう…(^▽^;)

 

f:id:moyashinet:20150906231322j:plain

早速、子どもたちお披露目すると狂喜乱舞…(汗)

やっぱり60cm幅の空間に2人寝るのは窮屈さに限界があったようで

早々に3段目の取り合いが始まりました…(x_x;)

頭上空間の狭にダメだしされるかと思っていましたが、秘密基地っぽくて満足なようです。

とりあえずこれで使ってみようかと思います。

しかし、連休前に完成してしまっては・・・

 

 

出かけたい~(T▽T;)