もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2017/04/23 庄内夕日の丘オートキャンプ場

本サイトはプロモーションが含まれています

キャンプ場から飛行機の離発着が見られるキャンプ場があると聞き、山形県の庄内夕日の丘オートキャンプ場へ行ってきました。
土曜日の夜22:30に出発し、日曜日に帰ってくるという弾丸旅行になっちゃいました。
ゆったりしてて、また訪れたいキャンプ場です(*´ω`*)

ランキングに参加してみました~♪
ポチってしていただけると更新の励みになります( *´艸`)
ブログランキング・にほんブログ村へ

到着は日曜日の朝

予定では日曜日の未明に山形に到着し、車中泊ですが3~4時間は睡眠時間が確保できるはずでしたが、もろもろの手違いによって山形に到着した時には明るくなっちゃってました。
直前に日本海経由に変更したのが裏目に出てしまい、日本海東北道の通行止めなどのあおりを受けて結構な距離を一般道で移動しました。
そもそも、会津に抜けるときに一般道を使ったこともマズかったです(´・ω・`)

日曜日の朝ご飯はトレーラー友達に教えていただいた酒田の魚市場併設のレストラン、とびしまでいただきました。
量も多くて味も良し♪
コスパ抜群の朝ご飯にでした(*´ω`*)

庄内夕日の丘オートキャンプ場にチェックイン

酒田港から車で30分かからずに庄内空港。
キャンプ場は庄内空港のすぐ隣にあります(写真の右側は滑走路)

キャンプ場は小高い丘になっていますので、滑走路を見下ろす形になります。

キャンプ場の桜は見ごろを過ぎちゃっていたようです。

チェックインしてロゴスのカーサイドオーニングを張りました。

が、付属のペグが全く役に立たず、強風でタープが吹き飛ばされました(´・ω・`)
ペグケースをキャンピングトレーラー(修理ちう)に入れたままで、付属のペグを使うしかなかったのですがクロスに打ち込んでも簡単に抜けてしまったようです。
ヴェルファイアにも念のため10本ほどエリッゼステークを積んでおくことにします。

ペグを買って積んどくってことはペグハンマーも買わなきゃな( *´艸`)

話が逸れましたが、この日はキャンプ場の春祭りイベントが開催されていたので参加させてもらうことができました。
スーパーボール&メダカすくい(1回50円)
めちゃめちゃ沢山すくってきました( ゚Д゚)

緑地のヨモギを使ったドーナツ作り体験(無料♪)

生地を捏ねて好きな形に整形します。

なんだこりゃ・・・
ピーカーならちゃんとアスタリスク型にすべきなんだろうな( *´艸`)

スタッフが丁寧に揚げてくれます。

揚がったドーナッツにトッピング・・・したのですが、ちょっと目を離した隙に大量にシロップやトッピングをかけてしまい、デロデロのジャシジャシになりました。

かろうじて難を逃れたドーナッツを食べてみましたが美味しかったです(*´ω`*)

そして3つめのイベントはチャレンジ・ザ・ファイヤーウッドタワー。
いわゆる薪積み競争です。

男の子チーム・・・お互いに協力する気が全くなく酷い結果に。

対する女の子チームは大健闘。

女の子チームは入賞して電源無料券をGetしました(*´ω`*)
参加賞は春祭りのメダカ&スーパーボールすくい2回無料券( *´艸`)

飛行機の離発着

デイキャンプの時間帯では12:00の着陸と12:50の離陸を見ることができます。
ホントに目の前で着陸しました~( ゚Д゚)

そして離陸。
ジャンボ機じゃありませんが、離陸時のエンジン音は見ごたえがあります♪
来て良かった~(*´ω`*)
キャンプ場に泊まっていれば、さらに朝2回、夕方1回の離陸も見られるので、次回は是非とも泊りで来たいです(*´Д`)

松ぼっくりで焚火もフルスロットル

春祭りのイベントも終わって離発着イベントも終わったので、午後はまったりと焚火をしました。
超安かったキャプスタの焚火台ですが、壊れたらスノピの焚火台に買い替えようというオーナーの思惑を感じ取っているようで、全くヘタらずに活躍しています。

が、チャッカマンもバーナーも忘れてしまい、まさかのライター着火。
僕、ガンバッタヨ・・・(。-`ω-)

キャンプ場の薪が杉で良かった( *´艸`)

缶コーヒー飲みながらのんびり。

そうこうしていると子どもたちが松ぼっくりを大量に拾ってきてくれました。
燃費の悪い杉薪ですが、大量の松ぼっくりのお陰で・・・

ファイアー!!(=゚ω゚)ノ
めちゃめちゃ熱ちー!
なんて遊びながら1束の薪を燃やして帰路につきました。

名残惜しいですが帰ります

往路と同様に日本海沿いを走り、日本海東北道の朝日まほろばIC直前にある道の駅朝日で入浴&食事。

日本海東北道→磐越道→東北道と走り、那須高原SAを超えたあたりで給油ランプが点灯して冷や冷やしながら無事に帰宅しました。
総走行距離827.3kmですが、無給油で行って帰ってこられる現行型ヴェルファイアの燃費の良さ(車両の大きさに比べて)には驚かされました(^▽^;)

次回はキャンピングトレーラーを牽っ張って、離発着を満喫してみたいです(*´ω`*)