もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

自動車税の納付書。キャンピングトレーラーは自動車税が安くて助かる

 本サイトはプロモーションが含まれています

自動車税の納付通知書が届きました(実際には届いていたという表現が正しい)。
この時期はポストに入りきらない量の郵便が届くのでついつい書類整理を後回しにしてしまいます。
f:id:moyashinet:20200531104919j:plain
コロナだろうがStay Homeだろうが、こういった税の徴収業務はちゃんと仕事する役場はスゴイ( *´艸`)
 

 

キャンピングトレーラーも車なので、2台の自家用車と合わせて3台分の納税です。
もっとも、自家用車と違ってキャンピングトレーラーにはエンジンが無いので、自動車税も安い(栃木県の場合10,200円)です。
これがキャンピングトレーラーなら維持費が安いといわれる理由のひとつですね。
f:id:moyashinet:20200531105155j:plain
もっとも、キャンピングトレーラーには大型菌なる病気があって、ひとたびこれに感染すると、トレーラーが大きくなる(大型化)→余裕のあるヘッド車が欲しくなる(たいていの場合大排気量・大型化)→さらに大きなトレーラーが欲しくなる→さらに余裕のあるヘッド車が…(略)の無限ループもあり得ますので、一概にキャンピングトレーラーなら維持費が安いとは言い切れなかったりもします(;^ω^)

今年からはnanacoを使ったクレカ払いポイントGetスキームも塞がれてしまいましたので、素直にコンビニで支払ってこようと思ったのですが、ふとこれまで気にも留めていなかった「ペイジー」が気になりました。
f:id:moyashinet:20200531104910j:plain

ペイジーのサイトにアクセスすると、どう見ても民間組織が作ったものとは思えないダサダサなホームページが出てきますが、日本マルチペイメントネットワーク推進協議会といういかがわしい名前の組織が作っているちゃんとした機能みたいです。
ほぼ24時間、手数料無料で税金を支払えるとは便利なものです。
f:id:moyashinet:20200531110223j:plain

しかし致命的な問題が…。
ネットバンクはジャパンネット銀行と楽天銀行しか対応していなくて、使えませんでした。
f:id:moyashinet:20200531110718j:plain
JNBとイー・トレード(楽天銀行)しか使えないあたり、銀行業界のムラ社会的な何かを感じずにはいられませんが、まぁダメなものは仕方ないのでコンビニに支払いに行こうと思います…。
コンビニ| λ......