日本三大花火大会のひとつ、新潟県長岡市で開催される長岡まつりの2、3日目に行われる大花火大会は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために戦後初の中止となった昨年(2020年)に引き続き、今年(2021年)も開催中止となりました(涙)
長岡市などは12日、8月に予定していた長岡まつり大花火大会の中止を正式に発表しました。新型コロナウイルスの感染が拡大する中、「市民をはじめ来場者の健康と生命を最優先に考え」たとしています。去年に続いての中止です。
BSN NEWS|BSN新潟放送動画ニュースサイト | 【速報】長岡花火 中止を正式発表 新型コロナウイルスで去年に続き
まさか今年も中止になるとは・・・
長岡花火は毎年8月2日、3日と決まった日付に開催され、過去最多の108万人を動員した2019年は金曜日・土曜日開催、それに対して今年は月曜日・火曜日にあたるので、そこまでの観覧者数は見込めずにきっと開催されるだろうと楽観視していましたが…。
ここのところ新潟県内でも新型コロナウイルス感染者数が増加しており、折しも今日5月12日には新潟県が「長岡市に特別警報・時短要請する」と報じられているので致し方ないことなのでしょう…。
2019年の長岡花火↓
三大花火大会は必然的に観覧者数が多くなる傾向ですが、規模が大きい分だけ会場整備などの予算も他大会と比較して突出しています。
それゆえ「長岡花火が開催中止なら、うちのトコも無理だろう」と各地の花火大会が連鎖的に中止になりそうな予感がしています。さすがに新型コロナウイルス感染症に関しては、「長岡花火に比べてウチは小規模だから大丈夫」という正常系バイアスが働かないことが恨めしいです(^▽^;)
ワクチン接種も始まったばかりですから、来年の花火大会に期待ですね(;´・ω・)