もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

名島屋の新だしの調達

 本サイトはプロモーションが含まれています

一時期コストコで鬼リピしていた名島屋の新だし
f:id:moyashinet:20200912093334j:plain
茅乃舎や久世福の出汁も美味しいですが、個人的には名島屋の新だしが一番おいしく感じるので、コレだけは欠かさず買っています。
もっとも、株主優待で出汁(粉末出汁とか)が送られてくるときは、もったいないのでそっちを使っていますが(^▽^;)

 

そんな新だしが枯渇したので1年ぶりくらいに注文しました。基本的に「ご飯」と「みそ汁」さえあれば僕は満足してしまうので、せめて出汁は美味しいのが良いというささやかな贅沢です(´艸`*)

注文から1週間で到着です。
f:id:moyashinet:20220413232957j:plain

今回も30袋入り×3パックを購入しました。毎日みそ汁を飲むわけではないので、通常はこれでおよそ半年分くらいです。
f:id:moyashinet:20220413233041j:plain
去年は株主優待で出汁をいただく機会が多かったので、1年ぶりくらいの注文になってしまいました。

コチラの新だしは、天然原料のみでできているので離乳食時から活躍するくらい安心できる作り方です(=゚ω゚)ノ

発売から25年、無添加和風だしパックです。鰹節や昆布、うるめいわしを産地より直接仕入れ、それを小さく粉末したものがテイーバックの中に入っています。うるめしわしは、弊社でもう一度乾燥させるなどの手間をかけ、その中に隠し味として、熊本県の老舗の醤油屋さんより仕入れた醤油のもとの「もろみ」を弊社で乾燥し、それを入れていることです。これにより深みのある味を醸しだすのです。
日本料理全般に使え、しかも無漂白の紙バックに入っているので、一緒に煮込んでも大丈夫ですから、大変便利です。

新だし(国産の無添加和風だし)|名島屋

ホームページに記載の通り無漂白の紙パックに新だしが入っているので、そのまま煮込んでも美味しい出汁がとれますが、個人的には紙パックを切って中身も一緒に煮込んだザラザラなみそ汁がおすすめです(´艸`*)