東武鉄道の新型特急「スペーシアX」が7月15日に運行開始となりました。
ということで、次男くんの部活の送迎がてら見に行ってきました(´艸`*)(←ミーハー
午前中まで出張だったので東京で見てくればよかったとも思ったり(^▽^;)
移動中にアチコチ寄り道していたら遅刻(到着済み)しました(^▽^;)
2番列車の折り返しではありますが、初日ということもあって大人・子ども問わず多くの人が見に来ていました。
日光東照宮の社殿に塗られた胡粉(ごふん)をイメージした白色の車体に、黒色のアクセント色が基調となっています。
スペーシアXの形式はN100系。
先代スペーシアが100系、直近登場したリバティが500系だったことを考えると、スペーシアXがスペーシアの後継という感じが伝わってきます(実際、リバティは通勤車両的な感じでスペーシアとは雰囲気が異なりますし…)。
先頭車両の窓は、鹿沼組子をイメージしてデザインされた正六角形の窓が並んでいます。この車両はラウンジ的なシートになっているので、とても開放感があって気持ちよさそうです。
ついつい目が行ってしまう連結器(´艸`*)
カバーされているとはいえ、新幹線のような格納型ではないんですねぇ。
そうこうしていたら、多くの人に見送られてスペーシアXは出発しました。
機関車の整備庫の方々も外に出てお見送り♪
飛行機では見慣れた光景ですが、東武はこういうのをサラッとしてくれてホントに鉄道が好きな人が集まっている会社なんだな~と思います(*´ω`*)
最近の旅行といえば車や新幹線で目的地まであっという間に移動して、そこから楽しむって感じでしたが、スペーシアXを見ていたら目的地までの移動も楽しんで、その先の観光地も楽しむって感じのゆとりある生活を送りたいものだなぁとシミジミ思ってしまいました(^▽^;)
おまけ
東武線の日光区間でもサイクルトレインが始まってました(^▽^;)
2023年4月8日(土)から日光・鬼怒川エリアでの「サイクルトレイン」サービスを開始します!|東武鉄道株式会社のプレスリリース
下今市駅・東武日光駅・鬼怒川温泉駅の3駅間だけですが、料金もかからずに使えるそうなので、機会があればやってみたいなぁと思います(´艸`*)