もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

本日の飲み会でした。VISIONとTODOと気合と根性と

 本サイトはプロモーションが含まれています

本日も会社のイベントにて宇都宮へ。
その後、いつもの同期とちょっと一杯…とお店にやってきました。

お店も料理も変わり映えしないので使い回しです(←撮り忘れた(´艸`*)

 

 

18時前から23時前までぶっ続けでした。
今の会社でもそれなりに年次が進んだためか、最近は同期が表舞台に立っている姿をよく目にするようになりました。表舞台に立つということは相当に苦労を抱えていると思いますが、そういうのを一切表に出さずに活躍されているのを見ると励まされます。

そんな眩しい姿とは対照的に、働いている方たちを眺めていると、すっごくポジティブっぽい感じのするセクションと、そうでもないセクションがありまして何が違うんだろうな~と眺めていました。そんな話題を肴に先ほどまで飲んでいたのですが、そこの責任者がどれだけVISIONを示しているのかが大きな差になるんだろうな~って感じました。

【写真はイメージです】

結局のところ、うちのセクションに限らずどこに行っても片付けねばならない仕事は大量なのは変わらず、そういったTODOはどのセクションでもよく共有されています。終わるまでやる、なんとしてもやる、●んでもやる!…ってやつですね。

うちも火消しとしてTODOはメチャクチャ多いので理解はできるのですが、そういう根性論的なのはあんまり好きじゃないんですよね(←根性がないためです
個人的にはそんな根性論ではなく、今の部隊がどういう未来に向かって進んでいるのか?というVISIONを大事にしていて、それを全員で共有することを徹底していることが、うちのメンバーたちがちょっとやそっとの修羅場では動じない強さを持っているのかな~と喋っていて感じました。
まぁそれが合っているのかは分かりませんが、先日の飲み会では1年以内にショッキングな出来事が起こるという話もされましたので、それに備えて今の部隊で実績作りに勤しんでみようと思います(;´・ω・)