もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

寒いときには味噌ラーメン♪札幌すみれの味を求めて…

 本サイトはプロモーションが含まれています

昨年から取り組んできた割と大きな仕事が、先月ようやく片付きました。
自分史上初の桁数の金額が動いたプロジェクトだった影響か、僕の所管する作業がうまくいかないと失敗となる事実の影響か、本番前の1週間はは眠れない日が続きましたがようやくぐっすり眠れるようになりました。

作業が明ければ次の仕事…というわけで、今日もせっせと書類を書いていたら日が明けていました(;・∀・)<結局眠れてない…

 

 

子どもたちからどんな仕事をしているの?と聞かれたので分かりやすく答えてみたのですが、この仕事って意味あるのかな…?と不安になってきました。

たとえば、仕事で東京タワーを見に行こうとしたら「東京タワーを見に行こうと思います」って書類を作ります(書類①)。
さらに、栃木から東京まで移動する必要があるから、何パターンも移動の経路を調査して、どれが最善かを比較した表と一緒に「栃木から東京までこういうルートで移動しようと思います」って書類を作るのね(書類②)。
さらに、移動するにはお金がかかるので「移動で発生するお金はこれくらいかかるけどいいですか?」って書類(書類③)を作ってます。

さすがに実際の出張でこんな手続きはしません(子どもたちへの説明のためのイメージ)が、仕事で作る書類のイメージは割とこんな感じになってまして、書類①は実務セグメントでの意識合わせを、書類②は総務部門との意識合わせを、書類③が経理部門との意識合わせをするためのモノになってます。実務上はもうちょっとイロイロ作成しますが、こんな書類仕事しているのはうちだけなのかな…?

こういう書類仕事は個人的に苦に感じないというか、その後の実働の観点では、コレをキッチリ作っておくことで部下たちが迷走せずに進行してくれることのメリットの方が大きいと感じています。というわけで、こんな書類を日々嬉々として作成していますが、こんな仕事のやり方って子どもたちや若手やらからするとタイパ?コスパ?悪くてナンセンスだ~!と言われてしまいそうなことが怖いです(;´・ω・)
まぁ…書類の量が多くなりすぎたときには、国会議員だったら領収書も何も要らないのになんでこんな仕事しているんだろう…と思うことがあるのも偽らざる本心です(´艸`*)

さて。前置きが長くなりましたが、若かりし頃は札幌の雪まつりを毎年見に行っていました。当時は上野から札幌まで走る寝台特急も走っていまして、宇都宮を20時30分頃に発車していたので仕事後にそのまま札幌に行くということも可能でした(´艸`*)

憧れの食堂車は憧れのまま無くなってしまった(ノД`)・゜・。

雪まつりを見て、札幌近郊を散策して、札幌ラーメンを食べて帰るというのがルーティンでしたが、その時によく言っていたのが札幌のすみれというラーメン屋さんでした。

そんな懐かしのラーメン屋さんの話というか北海道観光北海道出張の話を現地のSEとしていましたら、すみれのカップ麺が再現度高いということを教えてもらいました。
それがコチラの『セブンプレミアム すみれ札幌濃厚味噌』だそうです。

カップ麺にして1個321円。セブンプレミアムもいくつか種類があるようで、これは「セブンプレミアム ゴールド」という値段よりも質に重きを置いた商品のようです。セブンイレブンでよく見かける「金の・・・」シリーズと同じセグメントのようです。

本格的なラーメンを試行するほど、お湯を入れてからの待ち時間が長くなるような気がします(5分待ち)


完成ヾ(≧▽≦)ノ

濃厚味噌という名前から塩っぱさ先行かな?と恐る恐る一口食べてみると、ビックリなほどコクとのあるスープで美味い旨いとあっという間に食べきってしまいました。
前回お店に伺ったのは相当昔なので味はすっかり忘れている気がしますが、それでもカップ麺でもこんなに美味しいものがあるのか…と衝撃でした。

教えてくれたSEさんに感謝しつつ、今度は箱で買ってきます(´艸`*)


もっと本格的(?)な生めんタイプもあるようです(=゚ω゚)ノ