もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

エコキュートのエラー[C09]の顛末

 本サイトはプロモーションが含まれています

我が家は日立のエコキュートを使用しております。

朝起きると、エコキュートエラー[C09]が表示されていました。

日立アプライアンスのHP で調べてみると

 故障内容:湧き上げ動作異常

 主原因:HP配管AB誤接続、配管・ストレーナ詰まり・HPエア嚙み

エコキュートを入れてから、まだ4年なんですが・・・(-。-;)

 

先日の雪で停止した際に、ヒートポンプ側に余計な力がかかったかな?

と呑気に構えていたら・・・

 

エコキュートのタンクからお湯が噴出していました(; ̄□ ̄)yヾポロッ

写真が白いのは白飛びではなく湯気です(汗)

急いで止水栓で水を止めると・・・

タンクから噴出する水の量はポタポタ程度に・・・

 

止水栓で止めてますので、家中の水が使えない汗

食器も洗えなければ、洗濯もできず、さらにはトイレも使えない(滝汗)

始業時間前で申し訳なかったですが、カスタマーさんに携帯

休み明けだったので日立アプも朝一には来れませんでしたが、昼過ぎには修理開始レンチ

すぐに原因も特定できたようですが、水道接続の問題だそうで積水さんにBack汗

その後すぐに積水指定の水道業者が来てくれて夕方前には復旧レンチ

 

結局のところ、タンク内の配管が抜け落ちていたそうです( ̄□ ̄;)

何で4年で???って思いますが、積水さんもそう思ったのでしょう。

タンク内の配管を全て交換してくれたようです。

たった4年、されどもう4年・・・

これからジワジワ故障との戦いが始まるのかな~*1

 

*1:>д<