もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

書斎のパソコンをリプレース

書斎に置いていたパソコンの老朽化により、パソコンを入れ替えました。
f:id:moyashinet:20200418201651j:plain
これまで使っていたノートパソコンは、バッテリーが劣化してしまったためにACケーブルを抜くと5分と起動していられなくなっちゃいました…(^▽^;)
とはいえ、僕の仕事の検証機としても動くようにメモリを増強したりSSDに換装したりと手をかけていたし、まだまだ動きはするパソコンなので、この後は子どもたちの学習機として余生を過ごしてもらおうと思います。

 

 

新しいパソコンはヒューレットパッカード(日本HP)製のPavilionです。
国内メーカーじゃ価格で外資に勝つことはできませんねぇ。
なお、サポートの質は国内メーカー圧勝です。
f:id:moyashinet:20200418201709j:plain
不都合があっても自分で何とかできる、またはしてくれる人が身近にいるなら、2世代くらい前のできあいのパソコンを買うのが一番コスパが良いです。
現行機は10万超えちゃう機器でも、型落ちならまず10万未満で収まるので消耗品費で処理できちゃいますヾ(≧▽≦)ノ

マウスやキーボードも標準でワイヤレス。すげぇ・・・
f:id:moyashinet:20200418201718j:plain

電源ケーブルとディスプレイケーブルを繋げて完了。
デスクトップなのに無線LANが標準搭載。いや、ホントすごい。
f:id:moyashinet:20200418201731j:plain
あとは必要なシステムとソフトをセットアップすれば完了。
これを機に弥生から別のソフトに乗り換えるので、その処理だけがメンドクサそうです(;´・ω・)