我が家では普段の飲み物は麦茶です。
スーパーで汲んできたRO水(←コダワリの東レ製逆浸透膜採用(笑))を沸騰させて、麦茶パックを放り込んで作るというお金以上に手間代のかかる飲み物です( *´艸`)
そんな主力飲料の麦茶ですが、夏は暑いので冷たさをキープできるステンレスポットに入れてリビングに転がっています。
いや、実際にはちゃんと立って置いてあります。
ステンレスポットに氷をガラガラ入れて、冷めた麦茶を注いでおくと、いつでもキンキンに冷えた麦茶が楽しめます( *´艸`)ステンレスポットは汗?水滴?もつかないのでリビング内で水浸しも発生せずとっても快適です。
気になるところとしては、このポットが1個しかないために麦茶を飲み切ってしまうと、麦茶を煮出す→ポット洗う→麦茶冷ます&ポット乾かす→ポットに注ぐ、のルーティンが手間になることくらいか。。。
というわけで、特別定額給付金も入ったことなので、洗い替えできるようにもう一台ポットを増大することにしました。そして到着。
今まで使っていたステンレスポットは廃盤っぽくて同じものが見つかりませんでした。たしか2,000円しないで売られていたのでお店っぽいシルバーだから人気ないのかな?と思ってポチっていたのですが、今思うと廃盤品の在庫処分だったのかもしれません。
ステンレスポットって3,000円以上するのかぁ~高いなぁ~と思いながらも、せっかくなのでちょっと雰囲気を変えてカカオ色にしてみました。
電球色が強すぎて写真ではよく分からないですが落ち着いた感じの色合いで、いかにもなステンレスよりも良い感じかと( *´艸`)
新旧並べてみた。
左:いかにもなステンレス色の旧型。右:新入り。
あまり大きな差は無いようですが、新型は注ぎ口の角度が少し上向きになっているので、旧型で発生していた給茶後に垂れる現象は改善されているのでは?と期待しています。今のところ違いはそれくらいしかないかなぁ…(^▽^;)
今年は(も?)とても暑くなるそうなので、ポット2台体制でじゃんじゃんと冷たい麦茶を量産していきたいと思いますヾ(≧▽≦)ノ