もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

鬼リピしてたコストコの出汁が取り扱い中止…でしたが直販で発見(嬉)

 本サイトはプロモーションが含まれています

コストコの空白地帯と言われる栃木県。
沸いては消えての誘致話が去年あたりからまた出ているので生暖かい目で見守っています。茨城県には2件もあるんだから1つ分けてくれてもいいのになぁ。

さて。コストコに行くと毎回買うアイテムがあるのですが、その1つが出汁です。
この「新だし」が激うまで、これでみそ汁作ったのを食べてからは本だし(←サラサラしてるやつ)に戻れなくなりました( *´艸`)
f:id:moyashinet:20200912093334j:plain
そんな新だしですが、いつからかコストコに置かれなくなってしまいました。
数か月に1回のコストコ詣なので行くたびにあるかな~?とドキドキしていましたが、毎回残念な気分に浸るのも嫌気が指してきたので調べてみたところ、メーカーの直販サイトで販売されていましたヾ(≧▽≦)ノ

 

そのホームページがコチラ↓「名島屋」で検索するとヒットします。


ホームページのお知らせにはこんな案内が載ってます。
販売中止だったのか…そりゃコストコで何度探しても置いていないわけです。
f:id:moyashinet:20200912100855j:plain
こうやってホームページに載るってことは、コストコでハマって新だしを求めている客はうちだけじゃなかったようですね(^▽^;)

さっそく注文してみました。
コストコでは50袋1パッケージでしたが、直販では30袋1パッケージの取り扱いがありましたのでそちらを購入です。
f:id:moyashinet:20200912093401j:plain

この出汁、国産の天然原料だけで作られています。素材の味が濃縮されている乾物がベースになっているので安心していただくことができます♪

発売から25年、無添加和風だしパックです。鰹節や昆布、うるめいわしを産地より直接仕入れ、それを小さく粉末したものがテイーバックの中に入っています。うるめしわしは、弊社でもう一度乾燥させるなどの手間をかけ、その中に隠し味として、熊本県の老舗の醤油屋さんより仕入れた醤油のもとの「もろみ」を弊社で乾燥し、それを入れていることです。これにより深みのある味を醸しだすのです。
日本料理全般に使え、しかも無漂白の紙バックに入っているので、一緒に煮込んでも大丈夫ですから、大変便利です。

新だし(国産の無添加和風だし)|名島屋

新だしが無くなってからは、茅乃舎や久世福(←今のコストコは久世福の万能だしを扱ってますね)を使っていたのですが、そちらも十分に美味しいんですけど上品な出汁って感じがするんですよね。出汁だけで飲むなら美味しいんですが、みそ汁にすると「うん…まぁみそ汁だよね」って感じ(←個人的な感想です)
f:id:moyashinet:20200912093432j:plain
さっそく新だしでみそ汁作ってもらいましたが、新だしだと出汁の味がガツンと前面にくるので、うちで使っている味噌の味にも負けずやっぱコレコレ!って感じで美味しくいただけました( *´艸`)
メーカーでも味わいが違うってなんか面白いですね(*´ω`*)