もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

埼玉県草加市にある平塚製菓ファクトリーショップで驚きのチョコに遭遇

先日、芥川製菓のアウトレットセールのことを記事にしました。

その記事を見たお友だちから、チョコレートなら埼玉に面白いアウトレットがあるよ~と教えてもらいましたので行ってきました。

マンボウ発動前に行ってこれて良かった( *´艸`)

埼玉県は15日、新型コロナウイルスの対策本部会議を開いた後、政府に「まん延防止等重点措置」を適用するよう要請した。
まん延防止措置、埼玉県が適用を要請 対象地域はさいたま市、川口市を軸に検討:東京新聞 TOKYO Web

 

 

 

訪問したのは埼玉県草加市にある平塚製菓のファクトリーショップ(工場直売所…的なところ)です。
f:id:moyashinet:20210417094342j:plain
ヒラツカ製菓???と聞きなれない名前でしたが、芥川製菓と同様に、チョコレートや焼き菓子、ウェハースなどの委託生産を受けている会社だそうで、百貨店で目にする某チョコレート会社の製造も請け負っているそうです。


生産時に生じた規格外品を販売しているそうで、なるほど確かにパッケージの中身に製造ムラがあります(←自宅で食べるから気にしない)。基本的にアウトレット向けの製造は無いらしく、訪問する日によって置いてある商品も変わるらしい。
f:id:moyashinet:20210417094939j:plain
世の中にはA品を作った後に、アウトレット用に崩してB品にする(またはA品のままB品としてアウトレットで売る)メーカーもあるので、ちゃんとした規格外品?を扱っているというのは好感が持てます( *´艸`)

面白いと教えてもらったのはこのウエハース!
○ックリマンチョコ的なウエハースが大判のまま売られていて、しかも大判2枚で200円Σ(・ω・ノ)ノ!
f:id:moyashinet:20210417095851j:plain

もちろん買って帰ってきました( *´艸`)
いや、ホント大きいです。
f:id:moyashinet:20210417100118j:plain

大きさが伝わりにくいので新聞紙と重ねてみました。
○ックリマンチョコに換算すると12枚分くらいでしょうか…?これが2枚入っているので、○ックリマン24枚分くらいヾ(≧▽≦)ノ
f:id:moyashinet:20210417100133j:plain

他にもチョコウエハースやチョコレートを買ってきました。
f:id:moyashinet:20210417100555j:plain
ミルクチョコレートがけウエハースの他にも、ストロベリー味やブルーベリー味のチョコをかけたウエハースや、クランチ入りのホワイトチョコ、マシュマロに抹茶チョコと粒チョコをまぶしたものなどなど。
いずれも300g入りで300円だったので、ついつい買いすぎちゃいました(^▽^;)