もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

宇都宮駅で鉄分補給

 本サイトはプロモーションが含まれています

どうもEast iが通過するらしいという話を聞きつけて宇都宮駅です。
East i(イーストアイ)は、走行しながら線路や架線の状態を点検する検測車両です。JR東海のドクターイエローが検測車両としてもっとも知名度があると思いますが、それのJR東日本版がEast iになります。

そろそろかな~?あ、来た!と思ったらあっという間に仙台方面に走り去ってしまいました。
f:id:moyashinet:20210819180130j:plain
#電子フォーカスも間に合わない速度;つД`)

那須塩原駅だともっと速度が出ていたはずなので、宇都宮駅まで出てきてよかった(^▽^;)(←最高速級での通過を撮影したい場合は那須塩原駅へどぞ♪

 

 


報道公開のために宇都宮まで来ていたE131系。
f:id:moyashinet:20210819180140j:plain
これまでの朴訥とした205系の表情から一転、E131系はシュッとした見た目になりますね。

E131系は2022年3月に宇都宮線小山~黒磯間、日光線宇都宮~日光間で導入されるとウワサされている車両です。
正面から見た感じは茶色のレトロ調で従来の日光線に通じるカラーリングです。
新しい車両に置き換わる嬉しさの反面、E131系の導入によって日光線の観光車両いろはが引退するとの話も聞きますので、素直に喜べないところです。