もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

Galaxy A21(SC-42A)が充電できなくなって困った

次男くんが使っているGalaxy A21(SC-42A)の充電ができなくなりました。

充電ケーブルを挿すと警告アイコンと、水滴みたいなマークが出てきます。
f:id:moyashinet:20220206231552j:plain
充電器を変えても、充電ケーブルを変えても、そのどっちも変えても現象変わらず、なんだかおかしな感じです。

 

 

ほぼほぼバッテリーが空の状態ですが、電源を入れると一瞬だけ「充電/USBポートに水分または異物が検出されました」というメッセージが表示されます(ほんの一瞬だけ表示されて、すぐ電源が落ちてしまうので撮影してようやく読み取れました(^▽^;)
f:id:moyashinet:20220206232020j:plain
次男くんに聞いても濡らしたり濡れた手で触ってないとのことだし、そもそもSC-42Aは防水スマホなわけで、なんだか不思議な感じです。

Galaxyのサポートサイトによると、このメッセージは『水分検出ポップアップ』というようです。

Galaxy のスマートフォンを充電しようと USB ケーブルを 端末の USB 充電ポートへ接続した際に、水分検出のポップアップが表示され警告音が鳴る場合があります。

これは、USB 接続端子に水やホコリがつくと安全のために充電を停止するためです。このポップアップが表示された場合は、USB 接続端子のホコリを取り除いたり、しっかりと乾かした後に USB ケーブルを接続してください。

USB 接続端子がホコリなどの汚れに、湿度などの影響によって水分が付着する可能性があります。USB 接続端子は定期的に清掃をおこなってください。

(Galaxy) 充電時に水分検出ポップアップが表示される理由を教えてください。 | Samsung JP

水濡れじゃないとするとホコリの影響か…(;´・ω・)
ということで、拡大鏡で接点の様子を見ながらパーツクリーナーを薄く吹きながら清掃したところ、無事に充電できるようになりました。
もっとも、拡大鏡で接点を確認した限りでは汚れを見つけられなかったので、いまいち何が問題だったのかハッキリせずに釈然としません。

まぁとりあえず直ったから良しとしますかね(;・∀・)