もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

令和3年分の確定申告完了

 本サイトはプロモーションが含まれています

令和3年分の確定申告を終えました。
f:id:moyashinet:20210211232309p:plain

去年はイロイロと手を広げてしまったことで集めるべき資料が多岐にわたってしまったので申告の準備が大変でしたが、なんとか申告受付開始前に準備を終えることができました。

 

令和3年分確定申告の申告期間

令和3年分の確定申告の受付期間は、令和4年2月16日(水)から3月15日(火)です。
昨年はコロナ禍の影響によって期限が一律に1か月延長されましたが、今年は原則通りの期限に戻っています。

とはいえ、オミクロン株による感染の急速な拡大に伴って申告期間内の申告が困難となった場合は、簡易な方法によって4月15日(金)まで申告・納付期限の延長を申請することができるようになっています。

▶新型コロナウイルス感染症の影響により申告期限までの申告等が困難な方へ

簡易な方法?なんて書き方が気になって読んでみましたが、確かに簡易だな・・・
f:id:moyashinet:20220215222902p:plain
▲申告書の右肩に「新型コロナウイルスによる申告・納付期限延長申請」と書けば良いだけって…(^▽^;)

なお、所得税や消費税の還付を受ける場合の申告(還付申告)は、2月16日(火)を待たずとも申告することができます(1月1日以降、還付申告が可能です)。

e-Taxソフトとマイナンバーカードでサクサクっと申告完了

e-taxソフト(←パソコンに登録しておく)を起動し、作成メニューの「組み込み」から、事前に会計ソフトで入力しておいた申告データー(xtxファイル)を読み込みます。
f:id:moyashinet:20220215223507p:plain

その後、組み込まれたすべての書類をダブルクリックして開く→「作成完了」すると、左側の署名可能一覧に表示されるのでマイナンバーカードで電子署名します。
その後、左側の送信可能一覧へに表示されますので送信して申告完了です。

納税のある確定申告を2月16日前にできるの?

確定申告期間は2月16日からですが、今日は2月15日。
還付申告じゃないのに大丈夫?と不安になりましたが、期間前にe-taxで申告したデーターは2月16日受付として処理されるそうです。

 

おわりに

僕は申告する様式の煩雑さから会計ソフトを使いますが、国税庁の確定申告コーナーは無料で使える割に年を追うごとに機能が充実してきて、デジタル化を肌で感じられるようになってきました。
今年からはスマホで源泉徴収票を撮影すれば、各項目を自動で転記処理してくれる機能が実装されましたし、ふるさと納税はサイトからダウンロードしたXMLファイルを添付するだけになりました。
f:id:moyashinet:20220215224326p:plain
将来的には源泉徴収票もふるさと納税のデーターも、証券会社のデーターもぜーんぶマイナンバーに紐づけて(マイナポータル経由か?)転記の手間ゼロになってくれることを願ってやみません(´艸`*)

まぁそんなこと言う前に、納税手続きしないとな・・・(;´・ω・)