もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

陸上トレーニング@大平山神社に参加してきた

 本サイトはプロモーションが含まれています

次男くんの部活はこの時期は競技の練習ができないので、その代替となる陸上でのトレーニング(陸トレ)が大平山神社(おおひらさんじんじゃ)で行われました。
と、いうわけで付き添いで行ってきました。
//分かりにくかったので初稿からリライトしました//

栃木にいると『大平山神社』という名前はよく聞くのですが、初めて行きました。

 

 

陸トレの集合場所は大中寺でした。

▲ここから太平山神社まで歩くのがトレーニングだそうです。

ちなみに次男くんの部活はヨメちゃん任せでしたので、会う人みんな初対面。
人見知り発動しつつもみんな良い人ばかりで良かったデス(^▽^;)

▲山寺に行った身には、こんなゆるやかな石段なら余裕ですヾ(≧▽≦)ノ

と思ったのも束の間「こっちでーす」と声をかけられたのは…

▲どっち・・・?

いやぁ…陸トレという名前を舐めてました。
軽いハイキングだとばかり思っていたのですが、まさか普通に登山的な何かになるとは…


気温はグングン上がって暑くはありましたが、適度に風が吹いて不快な感じはありませんでした。とはいえ前夜に降った雨の影響で滑るわ泥濘んでいるわ、おっかなびっくり登っていきます(^▽^;)


汗だくになりながらも1時間少々で大平山神社に到着。


お参りします。
次男→うまくなりますように(-人-〃)
僕→心折れてやめるって言い出しませんように(人ω<`;)





うん

▲なんか普段見る阿吽とは逆な感じがしたので写真撮っちゃいました(´艸`*)

境内?からの光景。奥に見えるのは筑波山かな?


境内から階段を下りていくと隋神門がありました。

その後、舗装路を下り始めたので、みんなの後をついて下りていきます。
まぁ山登りは大変だったけど、小学生の陸上トレーニングならこんなものだよな~と思ったところ、階段の入り口のようなところで「じゃぁ陸トレ始めます~」の声Σ(・ω・ノ)ノ!

まさかとは思いましたが、大平山神社に続く「あじさい坂」、約400m・1,000段ほどの階段の登りが陸トレ本番でしたΣ( ̄□ ̄|||)

▲心が折れて写真撮る余裕も無く…画像はHPより借用です

GARMINの心拍計からも山を登るより坂の方がキツかったのが分かります。

▲子どもたちはこの坂を駆け上ったのだからスゴイ(=゚ω゚)ノ
ちなみに次男くんは速攻脱落したそうです(←後で聞いた(^▽^;)

坂を上り切った後、もう一本やるかい?の声に全員がNo!と言い、ここで陸トレは終了となりました(助かった(^▽^;)
その後、お茶屋さんで大平山神社の3大名物をいただきました。

おだんご(8粒、300円)


たまご焼き(350円)結構おおきい。

▲疲れた身体に嬉しい甘さ

やきとり(3串、500円)


食後は散会して帰宅するわけですが、駐車場からここまで山を登ってきた、ということは駐車場に行くには山を下りるしかない…


下りには、登りとは違った怖さがありますね。

どうにか大中寺の門まで戻ってきました。

登り始めたときはどうなることかと心配だったし、登っている最中は足元おぼつかずに不安だらけだった大平山ですが、終わってみると楽しかったなぁと思ってしまうのは不思議なものです(´艸`*)