もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

芝刈り(3回目)の第2ラウンドと卒業手続き

本年3回目の芝刈りは途中で芝刈り機のガス欠がありまして・・・

まだら感たっぷりな庭になってしまいました(^▽^;)

このまま次回まで放置すると刈り残した部分が軸刈りになること間違いなしなので、この週末のうちに片付けてしまいます(=゚ω゚)ノ

 

 

芝刈りの第2ラウンドヾ(≧▽≦)ノ

ガス欠によって発生した使用前・使用後のような芝生・・・


あっちいったりこっちいったりした場所の状態・・・

芝生は往復で刈るのが基本とされていますが、庭の構造から縦横に移動する部分が出てきてしまいます。全部刈りきれば問題ないのですが、今回のように途中で止まってしまうとこんな感じで汚くなります(;´・ω・)

では買ってきたガソリンを詰めて・・・

GC410>生き返ったぜ!

愛用の芝刈り機は、プラウのGC410エンジン式芝刈り機です。
燃料タンク800ccなので、上の写真にある20L携行缶を持ってガソリンスタンドで「1Lだけください」というのがちょっと心地悪いです(^▽^;)

さて。お腹いっぱいになったところで第2ラウンド開始です。


3分後・・・


使用前・使用後のような芝生も

まだらになった芝生も

ガス欠事件なんて無かったかのようにスッキリしました(*´ω`*)
やっぱ芝生はこうでなくちゃね(=゚ω゚)ノ

卒業手続きヾ(≧▽≦)ノ

さて。芝刈りがあっという間に終わってしまったので、積み残していたRakuten WiFi Pocket 2Bの解約手続きもしました。

遊休地に設置した監視カメラのデーターを飛ばすために仕込んでみたのですが、Rakuten WiFi Pocket 2Bは高温下では動かなくなってしまって使い物にならず…(^▽^;)
まぁ1円でもらったものだし月額ゼロ円だからいっかーと放置していました。

そんな楽天モバイルもMNOとして必要な利用者数も整い、2022年7月からは回収フェーズに入ってしまいました。

美味しい話には必ず賞味期限が訪れますね。
既存利用者の契約も7月1日付で強制変更したことには驚きましたが、激変緩和措置が設けられておりまして・・・

・7月1日~8月31日の期間は、通信量1GBまで無料
・9月1日~10月31日の期間は、通信量1GBまでは1,028円+α分のポイントバック
出典:「Rakuten UN-LIMIT VII」への自動移行のお知らせ(7月1日より) | Rakuten UN-LIMIT VII(料金プラン) | 楽天モバイル

とされています。
つまり今月末がオカネを払うか払わないかの意思決定リミットです。

というわけで解約完了(←即断即決

今回、僕には楽天モバイルが合わなかったので解約しましたが、使い方によっては楽天モバイルが合うって方ももちろんいると思います。

僕は北関東から南東北エリアで使っただけの感想になりますが、楽天モバイルのエリアはドコモ・auに劣るものの、ソフトバンクと比べると大差ない(場所によってどっちもどっち)な感じでした。
例えばキャンプ場で仕事しようとしてもソフトバンクの電波が入りづらい場所がありましたが、楽天モバイル(楽天エリアにチャネル固定後)ではそんなことも無く。

逆に楽天では電波が入らないところでソフトバンクは問題なく使えることもありました(いずれの場合もドコモ・auは問題なし)。

僕の場合は用途とエリアがネックになり解約することとしましたが、楽天モバイルは無料プランが無くなったとはいえMNO(通信キャリア)として最安の料金プランですし、楽天Linkアプリを使えば通話料は無料ですし、自分でスマホのことをある程度処理できる方であれば、楽天モバイルはまだまだ魅力的なんだと思います(←仕事上フォローはしておきます(^▽^;)