もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

夏休み4・5日目。パソコンと向き合っているうちに終わっていく…

 本サイトはプロモーションが含まれています

早いものでもう夏休みも5日目。
休みをとる前はアレもコレもするんだ~!と息巻いていましたが、普段と変わらない日常で終わりそうな気がしています。


平日は学校があるってすっかり忘れていました・・・

 

そんなわけで、ホームページのレイアウトや自動化プログラムを修正しているうちに1日が終わっていくのですが、ビックリするくらい普段の夜の過ごし方と変わりません(;´・ω・)
もう少し趣味らしいモノを探さねば・・・

さて。実家に帰ったときに見つけた『正田 冷汁うどんのつゆ』

宮崎から届いたのか~ヾ(≧▽≦)ノ
ともらってきた(←冷汁食べるの僕くらい)のですが

え・・・?

うそ・・・?


埼玉郷土の味だと…Σ( ̄□ ̄|||)

宮崎だとご飯だよなぁ?最近はうどんにも合わせるのか~なんて呑気に考えながらうどんを茹でていた自分がハズカシイ(*ノωノ)

Wikiによると冷や汁の文化は宮崎だけでなく、埼玉・山形にもあるんですね(;・∀・)

冷や汁(ひやしる、ひやじる、冷汁とも)は出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物料理。主に夏場に食べる。宮崎県 (宮崎県では基本的に「ひやしる」と呼ばれている)、埼玉県、山形県など日本各所の郷土料理であるとともに、同名でそれぞれ別内容の料理や、別名ではあるが類似している料理が存在する。
出典:冷や汁 - Wikipedia

あ、味は麦みその濃ゆい味わいの中に大葉の風味が効いていて、とても美味しかったです。これ、もう少し薄めてご飯にかけても冷や汁らしく食べられそうです(;´・ω・)