もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

プログラムで煮詰まった頭にチョコソフトで糖分補給♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

本業が忙しいというのに、新しい言語やってみたいな~と迂闊に手を出してドツボに嵌まっています(=゚ω゚)ノ

でもまぁ良いのです。興味が沸くのは若い証拠!!(←必死に自分に言い聞かせている

 

 

で、目下のところ手を出しているのは「PINE」と「MQL5」の2つの言語です。
どちらも株とか為替とか先物とかのチャート分析とかで有用な言語です。

最近、株やら何やらのチャート分析はTradingViewでやろうぜ!というのが潮流になってまして…。もともとそれなりに多機能なチャート分析ツールですが、さらにひと手間!というときに必要になるのが「PINE」です。

PINEはプログラムというよりはスクリプトなので、めちゃくちゃ簡単に処理を書くことができます。思ったことを思った通りに、しかも手軽に表現できるのはTradingViewの良さだと思います。

一方の「MQL5」はというと、平成時代以前から株やら何やらやっている人であれば「MT4」というモノを知らないまでも聞いたことがあると思うのですが、それの後継である「MT5」で分析とか自動売買プログラムを作るための言語です。

まったく普及しているとは思えないMT5、しかもPINEで簡単に処理が欠けるならTradingViewでいいじゃん!となるのが普通なのでしょうが、つい先日、MT5を使ったバックテストのデモを拝見しまして心が奪われてしまいまして(´艸`*)
MQL5はC++が原型なようでガッツリとプログラム言語的な感じなので、これまで満足にプログラムを学んでこなかったことを後悔しながらチマチマと取り組んでいます。

というわけで糖分不足に陥ったので甘いモノ(´艸`*)

先日も記事にしましたミニストップ冬のソフトクリーム、ベトナムカカオチョコソフトのプレミアムなほう行っちゃいました(´艸`*)

濃厚なカカオの香りでめちゃめちゃ美味しかったですヾ(≧▽≦)ノ