もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

高校合格祝いにフグ料理♪

 本サイトはプロモーションが含まれています

遡ること1年くらい前、長男くんと車で移動していた際にラジオをかけていました。
ちょうど通販番組の時間でフグ料理を紹介していて、通販番組特有の超オーバーリアクション芸で繰り広げられていたのですが・・・


これがまぁ棒読みも良いところでして( ˘•ω•˘ )


道中2人で爆笑しながら移動しました。
その道中の会話で「パパはフグを食べたことがあるのか?」談義となり、いくつかのお店の話をしたところ長男くんはフグ料理に憧れを抱いたようでして「第一志望の高校に合格したらフグ料理を食べさせる」ことが約束となりました。

 

 

それから月日が流れ。
長男くんは無事第一志望の高校に合格しました。

すべり止め校合格後にまさかの第一志望を変更するという離れ業をやってくれました(ノД`)・゜・。
「第一志望の高校」なんて曖昧さしかない典型的なダメ契約条項ですよね。
次回からはきちんと「○○高校合格」と定義しようと思います(^▽^;)

で、ここからが本題。
ここで突っぱねると後世までグチられそうなので、フグ料理をいただくことにしました。せっかくなので墓参りで実家に家族が揃うタイミングで開催デス。

フグ屋に食べに行くのも考えたのですが、実家近辺で良いお店が無かったのと金銭的な問題(←こっちが大きい(笑))とでお取り寄せしてみました(←結局通販かい!
さすがにラジオ通販は気が引けるのでフグ料理チェーンを展開する玄品です。


長男くん「フグの刺身」とか「フグのから揚げ」もご所望なので海楽節度(かいらくせっと)の大(4~5人前)と、てっちりのカサ増しにめ福楽節度(ふくらくせっと)の小(2~3人前)も注文しました。


玄品を展開する関門海という会社の株価がアレなので正直パッケージングは期待していなかった分、かなりしっかりしたモノ(てっさなどはそのまま食卓に出せるトレイだった)が届いてビックリしました。

春うららかな日、予定通りお墓参りに行ってきました。


無事お墓参りも終え、実家に戻ったら準備開始(=゚ω゚)ノ
湯引きは冷水に晒すと良いと書いてあったのでその通りに。


てっきりレンチンで食べられると思っていたら、まさかの自分で揚げるシステムだった唐揚げも作ります~(^▽^;)

ビニール袋でシェイクしてから揚げ粉をまぶそうとしたら、フグの身がちょいちょい尖ってて袋に穴が開く→粉が舞うという惨事も今となっては良い思い出です(;´・ω・)

じゅー


てっちりも作りますよ~(=゚ω゚)ノ
セットに入っていた昆布で出汁をとり、鍋用コラーゲンゼリー、野菜、鍋用とらふぐを投入♪


最後にてっさを袋から出して完成~ヾ(≧▽≦)ノ
めちゃくちゃ豪華!

味も大変美味しゅうございました♪
みな美味い旨いと煉獄さんのようにあっという間に平らげ、鍋後の雑炊に至っては完成時の写真を撮る間もなく完食です(^▽^;)


最後にヨメちゃんの実家から墓前にと差し入れいただいた栃木のいちごシリーズを食して締めとなりました♪
右上から時計回りに『とちあいか』『とちおとめ』『とちおとめ』『ミルキーベリーと…なんだっけ?(わすれた)』

ごちそうさまでした(-人-〃)

最初はえ~!?ホントにフグ食べるの!?とぶーぶー思っていましたが、いざ食べてみるとまた食べたくなるくらい美味しかったです♪
こりゃぁ残り2人の高校合格の暁にもやっちゃおうかなぁ(´艸`*)