もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023/03/26-31 四国旅行Day4-2_松山城の後は道後温泉へ

本サイトはプロモーションが含まれています

四国旅行4日目の続きです。
午前中はホテルの朝食に舌鼓を打ち、腹ごなしを兼ねて山の上にある松山城に行ってきました(登山したわけではない)。

松山城でいよかんソフトクリームや伊予柑ジュースも満喫して下山しました。

松山城のふもとに愛媛県の観光物産館がありまして・・・

そうだよな・・・

愛媛といえば蛇口からミカンジュースが出るんだよなヾ(≧▽≦)ノ

というわけでチャレンジ(=゚ω゚)ノ

ホントに蛇口からミカンジュースが出てきた(´艸`*)

205mlの紙コップ1杯で100円♪物産館だけあって良心的な価格設定です。

暖かい日だったので冷え冷えのみかんジュースはとても美味しかったです♪

水分補給も完了したので道後温泉まで歩いてみました。
松山城から2km程度なので歩くにはちょうど良い距離でした。

せっかくの松山なので『坊ちゃん列車』に乗ろうと思っていたら、土日祝日しか運航していませんでした(ノД`)・゜・。

ま、まぁその分写真をゆっくりとれるからヨシとしますか(=゚ω゚)ノ

道後温泉への入り口にたたずむ『坊っちゃんカラクリ時計』
坊ちゃん列車に夢中になりすぎてて1時間ごとに動くカラクリを見逃してしまいました(^▽^;)

道後温泉といえばこの湯釜ですね♪
湯釜を見るとテルマエ・ロマエを思い出します(´艸`*)

ガイドブックで見て実物を見たかった『飛鳥乃湯泉インスタレーション』

きれいでした(´艸`*)

道後温泉本館(=゚ω゚)ノ
道後温泉本館は120年を超える歴史のある建物のため、2024年12月まで保存修理工事に入っています。工事している側はこんなカラフルなパネルで覆われています。

ところどころでチラ見できます(´艸`*)

2019年1月から2024年12月とまる6年の大工事。
改修工事が終わった部分から徐々に再公開されています。

道後温泉本館(正面)。美しい建物です(*^▽^*)

ちなみにここまでガッツリ覆われている道後温泉本館ですが、工事中もお風呂に入れます。

とはいえ平日だというのに男性は3時間待ち(女性は15分待ち…)でしたので道後温泉のお湯は泣く泣く断念しました(^▽^;)

その代わりと言ってはなんですが又新殿(ゆうしんでん)を見学してきました。
又新殿は皇室専用の御湯殿として明治32年(1899)に建設され、歴代の皇室の方々が訪れた歴史ある浴室とのことです。今はその役目を終え、一般公開されているそうです。
何がスゴイって、襖が銀箔Σ(・ω・ノ)ノ!

玉座の間。すげぇ・・・

↑の銀箔の襖は参加していてちょっと黒ずんでましたが、酸化する前だとこんなに美しい(*^▽^*)

御湯殿。湯釜の石材は庵治石で1枚切り出しだそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

なまじ世界が違い過ぎてスゴイ…しか言葉がありませんでしたが、こういうものに触れる(触っちゃダメ)ことができるのは幸せなことです。

又新殿の見学後は、道後温泉本館のすぐ隣にある一六タルトの直営店でお土産購入♪
なんと『一六タルトの天ぷら』が売られていましたΣ(・ω・ノ)ノ!

一六タルト(ゆず)をベースに揚げただけなのですが、衣のカリっとした食感の中に柔やわになった生地とあんこがネットリ口の中に広がって、それでいて柚子の香りがフワッと広がってスゴク美味しかったです(=゚ω゚)ノ

道後温泉は、温泉に入らずとも見て回るだけで楽しかったです。
ホテルへの戻りは路面電車を使います♪

めっちゃ快適です。宇都宮のLRTもこんな感じになるのかなぁ?

あっと言う間に松山市駅に到着し、ホテルへ到着♪

さていよいよホテルの紹介を・・・と思ったところでだいぶ写真も載せて重くなってしまったので次回に続きます~(=゚ω゚)ノ