そろそろ冬支度を始める時期になりましたが、コストコで布製タイヤチェーンの取り扱いが始まりました。
4WDだろうがスタッドレスタイヤだろうが滑るときは滑る冬の道ですが、その中でもチェーンは断トツの安心感があります。
その中でも僕は布製タイヤチェーンを長いこと愛用しています(=゚ω゚)ノ
布製タイヤチェーンは危険?安全?
昔、若気の至りで購入したドイツ車に標準で布製チェーンが付いていました。「スノーソックオートソック(まちがえました;つД`))」という名前と記憶していますが、今探しても見つけられないので、あれはいったいどこ製だったのだろう…?
最初にコレを見たときはこんなんで雪道を走って大丈夫なんだろうか?と思いましたが、これが期待を裏切る効きっぷりでして、さすがに金属チェーン程ではないにせよゴムチェーンには負けない制動力が得られました。
しかも取り付けは金属チェーンよりもゴムチェーンよりもダントツに楽で、一度使うと手放せなくなります(´艸`*)
そもそもがドイツは日本よりも寒い場所もあり、しかもアウトバーンの国で使われているんだから大丈夫なわけか~と変に納得したのを覚えています。それ以来、場所も取らない&軽い&非常時に大助かりなもので、布チェーン愛用者となりました(=゚ω゚)ノ
なので、個人的には布製タイヤチェーンは安全でアリだと思っています。
SPARCO SNOW SOCKS(スパルコ スノーソックス)
コストコで売られていたのは「SPARCO SNOW SOCKS」です。
お値段14,980円と、一見すると普通の値段ですが後述する商品のグレードとコストコの仕組みを考えると破格の安さだと思います(=゚ω゚)ノ
SPARCO(スパルコ)はイタリアのモータースポーツ関係の用品ブランドです。
F1やラリー、カートの世界では有名な会社のようです。
そんなSPARCOが展開する布用タイヤチェーンがSPARCO SNOW SOCKSです。
最も厳しいスノーチェーンの規格「ÖNORM(オーノーム)」を取得し、金属チェーンよりも優れた成績を発揮しています。
出典:新世代布製タイヤチェーン Sparco Snow Socks
また、欧州標準化委員会の規格EN16662-1にも準拠しており、日本のチェーン規制でもSPARCO SNOW SOCKSの装着が認められています。
コストコのSPARCO SNOW SOCKSは高規格なブラックモデル
SPARCO SNOW SOCKSには「ホワイトモデル」とその上位版の「ブラックモデル」との2種類があります。
ブラックモデルはホワイトモデルと比較して、雪上制動でおよそ1.1倍、氷上制動でおよそ1.3倍の性能がÖNORM走行テストで確認されています。
出典:新世代布製タイヤチェーン Sparco Snow Socks
また、乾燥路面での摩耗度はホワイトモデルの50%にとどまります。
布製チェーンの寿命は摩耗による破れなので、ブラックモデルの方がおよそ2倍持つとも言えます。
雪道で何よりも重要なのは「滑らせずに車をコントロールすること」ですから、つべこべ言わずにブラックモデルを選べば間違いない!というコストコの潔さは交換が持てます(´艸`*)
サイズはS・M・L・XLの4種類
SPARCO SNOW SOCKSはS・M・L・XLの4サイズが用意されています。
タイヤの大きさは幅と扁平率によるので、一概に何インチのタイヤだからこのサイズとならないので、自車のタイヤに合ったものを選ぶようにしましょう。
実際に18インチのタイヤでも、この車のはMサイズでいいけど、この車のはXLになる、などかなり幅が広いです。
そのため、買う前に自車のタイヤサイズを確認しておくと良いと思います。
タイヤの側面にはこんな感じにサイズが書かれています。
下の写真だと、235/50R18(235/50という18インチのタイヤ)になります。
このタイヤサイズ(インチは"と表示される)を、輸入販売元が用意しているリストで照らし合わせてみます。
タイヤサイズ適合表|新世代布製タイヤチェーン Sparco Snow Socks
235/50R18はXLサイズとなることが分かります。
コストコは全サイズがワンプライスなので悩まずに済みます(´艸`*)
取り付けは非常に簡単=雪道で大助かり
一度でも雪道でチェーンを取り付けたことがある方だと分かると思いますが、めちゃくちゃ大変です。寒いし、濡れるし、指が痛くなるし、腰も痛くなるし…;つД`)
布製タイヤチェーンはほとんど力が要らないので非常に簡単に取り付けできます。
始めて使うときは、生地が伸びていないので少し固く感じると思います(テントの初張りと一緒)。
なので、雪が降る前に自車でいちど取り付けておくといざというとき安心です(=゚ω゚)ノ
コストコで売っているってことは・・・(悪魔の囁き)
コストコってどんな理由でも返品できますよね。
ということは、とりあえず買っておいて、冬が終わって結果的に使わなかったら返せばいいんじゃない?なんてこともできてしまいます(´艸`*)
まぁ…だいたいこの手の話を書くと「通りすがり」さんと名乗る良識あるニッポンジンから痛烈なコメントをいただくことが多いですが、日本とは文化の違う本国では使い倒してから返品するケースも多々ありましてね(←当初、液晶テレビが返品不可になったのはコレが原因なのは有名な話
そういえば、クリスマスが終わったらクリスマスツリーを返品するというのもアメリカあるあるだったような(´艸`*)
そもそもが文化が異なるので、使える仕組みはうまく使わなきゃモッタイナイですよ(=゚ω゚)ノ