早いもので2月になり、まもなく確定申告の手続きが始まります。
ここ数年、確定申告も電子化の波が強くなっていて、申告書データーに証明データーを添付することで、以前のように証明書を別送したり自宅に保管しておく必要が無くなってきました。
だったら各社言われずともデーターを準備しておいて欲しい…と思うのですが、そういったデーターってユーザーから「ください!」って手続きしないと発行されないのが悩ましいところです。
「ふるさと納税の寄付金控除に関する証明書」も同様に、XMLファイルを申請してから発行されるまでに数日かかるので、忘れないうちに手続きしておきました。
コチラはふるさとチョイスのマイページで、マイページ内に「チョイススマート確定申告」というメニューが用意されています。
今年2024年に実施する確定申告は、昨年2023年分なので「2023年の寄付金控除に関する証明書」の発行を申し込みます。ボタンを押すだけで完了です。
あとは発行されるのを待つだけです。他のふるさと納税サイトや保険会社もこんな感じでデーターの作成を依頼する必要があるので、申告期限直前に慌てないためにも気づいたらすぐに手続きするようにしておこうと思います。
そのうち全部マイナンバーに紐づけして、こんな処理しなくて良くなる国になって欲しいものです。