もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

天童ラ・フランスマラソンを走ってきました

本サイトはプロモーションが含まれています

先週末は天童ラ・フランスマラソンを走ってきました。

長男くんの部活では毎年11月3日の祝日に試合があるので、長女ちゃんと次男くんは暇しているだけになっちゃうのですが、6月に東根さくらんぼマラソンに参加した際に天童のマラソン大会のことを知り、子どもたちが走りたい!と言っていたのでエントリしてみた次第です。
なんで子どもたちがラ・フランスマラソンを走りたいと言ったのか…
ラ・フランスの食べ放題に釣られたからに違いないと確信しています(; ・`д・´)

本人たちはラ・フランスマラソンめっちゃ走りたいんだよな~!などと言っていましたが、どうひいき目に見てもウソです。とはいえ、身体を動かすのは良いことだと不純な動機には目をつぶり天童まで行ってきました。
山形には当日の移動では間に合わないので、11月2日は山形駅に前泊しました。
●激混みの山形新幹線(3連休ハンパない)

ホテルに到着したところで、出張前に満充電にしていたはずのガーミンは沈黙しました。
本番前に元気出し過ぎて本番直前に力尽きるあたり持ち主そっくりで憎めません。

翌11月3日。7時6分発の山形線で天童へ移動します。
この電車を逃すと次発は山形8時9分発・天童8時28分着と1時間待ちになるばかりか、8時45分出走の小学生&親子ランに間に合わなくなるため、寝坊したらどうしようと気になって夜も眠れないかと思いましたが、意外とぐっすり眠れました。

さらに山形線の中でも爆睡してしまい、気づいたら天童でした。
寝過ごさずにすんで良かった(子どもたちも爆睡してた)。

駅前から送迎バスに乗って会場に移動しました。
さくらんぼマラソンでは送迎バスが路線バスで、座る人より立っている人の数のほうが多かったのですが、今回の送迎バスは観光バスかマイクロバスで全員が座って移動できるという夢のように快適な移動でした。
●紅葉がきれいでした

早く到着した割には、あれよあれよと時間が過ぎてしまい、出走時間が近づいてきました。
小学生枠の長女ちゃんと別れる前に、長女ちゃん&次男くんと3人でシューズ円陣(*´ω`*)

スタジアム内のスクリーンに映し出されるランナーたち。
否応にもテンションが上がります( *´艸`)

8時45分ちょうどにスタートの号砲が鳴り、3kmの親子マラソンがスタートしました。
テンション上がりっぱなしの次男くん(←マラソン大会初参加)が、早く走ったりあっちへこっちへ蛇行して走ったりするのを何とかついていこうと走っていたら1kmちょっとで親子ともどもバテてしまい、残り2kmをチンタラ走ってきました(;´・ω・)

走った後はお待ちかねのラ・フランス食べ放題(^▽^;)

食べ放題といっても1回の並びにつき1切れなので、ガッツリは食べられませんね(^▽^;)

ランナーへの芋煮のふるまいもありました。
今年は山形での芋煮会ができませんでしたので、今年初の山形芋煮。
さといもがゴロゴロ入っていて美味しかったです。

小腹が空いたので屋台でどんどん焼きを買いました。

会場内を散策していたら、ハーフのスタートから1時間が過ぎていたのでスタジアム入口で応援することにしました。
ヨッシーとかドラえもんはともかく、超空気抵抗がありそうなミニィちゃんで仮装している人などすげ~な~と驚きまくりでしたが、なにより驚いたのは前週にフルを走り、フルの翌日にも10km走り、さらに前日にも10kmを走っていたはずのid:itottoくんが90分のペースで帰ってきたことでした(織り込み済みです)。

目視してからitottoくんガンバレー!と声を張ろうとしたのですが、実際にはいとっ・・・
とくんがんばれー!的な感じで二文字喋った時にはこんな感じで視界から消えていました。
マジで速すぎる・・・。

応援コーナー近くで売っていた玉こんにゃく(食べてばっかり)

ラ・フランスやりんごのお土産もありました。
そんなこんなで天童ラ・フランスマラソンを堪能してきました。
さくらんぼマラソンとは真逆の寒いくらいの気温は、走ると暖かくなってちょうど良い感じでしたし、会場は着替えスペースや荷物預かりなども含めてすごく快適に過ごせてホント良かったです。
今回は子どもたちと3人で来た関係で親子マラソンしか走ることができませんでしたが、また機会があれば10kmやハーフも走ってみたいな~と感じる大会でした(*´ω`*)

参加賞のラ・フランスとラフランスジュール、タオルのセット。
ラフランス柄のタオルは超可愛いかったです( *´艸`)