もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2020夏休み&お盆休み終了

 本サイトはプロモーションが含まれています

”子どもが大きくなると、夏休みはお盆の時期くらいしかとれないよ”

とはよく言われることですが、たしかに部活や習い事の関係で全員の予定が空くのはお盆時期だけなんですね。これから旅行や遊びに行くのはお盆時期だけ=予約争奪戦に勝ち抜かないといけないのか…と思うとため息が出ます(;´・ω・)

さて、今年は初盆でありましたので、お盆は久しぶりに実家で過ごしました。
f:id:moyashinet:20200817092304j:plain
あわしま堂で買っておいたのに持っていき忘れたお供え菓子(滝汗)

 

 

実家に帰るとお迎えの白提灯や祭壇ができあがっていました。
父が買った「初盆セット」なるものに必要なものが一式揃っていたようです。
てか「初盆セット」って何よ?と思っていましたが、今はその名前で普通に通っているようですね。

迎え火して、お寺さんでお経読んでもらって、あとは実家でダラダラ。
スケジュールの関係で送り火はできなかったけど、久しぶりにゆっくりできた夏休みでした。

毎年この時期は遊びに出かけてしまって祝ってやれない長女ちゃんの誕生日会もできました(*´▽`*)
f:id:moyashinet:20200817093515j:plain

以下、来年のためのメモ...φ(. . )

お盆やることメモ
8/13 祭壇つくる、白提灯出す(初盆だけ)、迎え火たく、お迎えだんご
8/14 お寺さん行く、お供えだんご
8/15 自由に過ごす、お供えだんご
8/16 送りだんご、送り火たく、祭壇片付ける(余裕があれば)
※お迎えだんごとお供えだんごは6玉以上あれば味は何でもok
※送りだんごは白団子6玉以上