もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

出かけたい病発症&冷たい肉そば・肉中華を食べに日帰り山形旅行

ゴールデンウィーク最終日。
このままどこにも行かずに終えたくない!ということで行ってきました。

いや~暑くなってくると山形名物『冷たい肉そば・肉中華』が食べたくなります(´艸`*)

 

 

どんどん焼きいわいで『どんどん焼き』

どこかに出かけるといっても朝は起きられないもので、すっかり日が昇ってから起床。
東北道を法定速度でかっ飛ばして山形入りはすっかり昼になっていました(^▽^;)


ゴールデンウィークの休日割引の適用除外って今日までなのすっかり忘れてた…

まずは山形B級グルメの『どんどん焼き』で小腹を満たします。
どんどん焼は、小麦の生地に海苔・青海苔・魚肉ソーセージを乗せて焼き、それを割りばしにクルクルと巻き付けて作る山形県のB級グルメです。

値段は200円~300円と安いのですが、もっちもちの生地なので1本でお腹が膨れます(´艸`*)

peraichi.com



小腹を満たした後は山寺詣

今回、山形に来た目的は冷たい肉そば・肉中華ですが、どんどん焼きでお腹が膨れてしまったので少し運動してお腹に入れる余地を作ろうと山寺に行ってきました。

www.rissyakuji.jp



肉そば『立花』で冷たい肉そば・肉中華

山寺を登って下りてで約2時間ちょっと。
少し小腹が空きましたので、今回の旅行の本命である冷たい肉そば・肉中華をいただいてきましたヾ(≧▽≦)ノ

相変わらずめちゃくちゃ旨い。
今回は絶賛反抗期中の長男くんが来ませんでしたので、肉中華のお土産を購入して自宅でも楽しみたいと思います(´艸`*)

tabelog.com