もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

2023/03/26-31 四国旅行_Day1-2

 本サイトはプロモーションが含まれています

四国旅行1日目の続きです。

まさか1記事に書ききれずに2部作となるとは…  

 

さてさて。
栃木県を深夜に出発しまして、東北道→北関東道→関越自動車道→上信越自動車道→長野道→中央道→東名高速→名神→京滋BP→名神→山陽道→瀬戸中央道(瀬戸大橋)→高松道と夜通し走って丸亀城に到着した1日目。

 

 

その丸亀城で、特急サンライズ瀬戸で移動してきた長男君と合流しました。


丸亀城を見終え、長男くんも車に乗せフル乗車で次なる目的地である金刀比羅宮へ向かいます。ちょうどお昼ご飯の時間になりましたので、金刀比羅宮に上る前にうどん屋さんで腹ごなしします。

@こんぴらうどん参道店

ここにもヤドン。ってことは・・・(;・∀・)


やっぱりね(^▽^;)

メインを注文する前に「ヤドンのお揚げ!」って注文するのはおやめなさい(;´・ω・)
店員さん、え?何に乗せるの?まさかそのまま食べる気!?って混乱した顔してましたよ…(スミマセン

お店の人にオススメされた『とりめしセットA』
しょうゆえび天うどん+とりめし+冷やっこのセットです。

ただ醤油がかかったうどんなのですが、さすがはうどんの本場香川!
めちゃくちゃ美味しゅうございました(´艸`*)

お腹も膨れたので金刀比羅宮(こんぴらさん)に参拝に行きます。


お犬様用のうどん「ドッグヌードル」が売ってました。

旨いのかな…?

そんなこんなで参道沿いにあるお店をイロイロ見ながら登っていたらあっという間に到着しました。

庶民は神社仏閣への参拝以外の旅行が禁じられていた江戸時代、伊勢神宮に次ぐ人気を誇ったのが金刀比羅宮だったそうで、とはいえ江戸をはじめ遠隔地から参拝するのは困難を極めたそうです。そのため、当人に代わって飼い主を記した木札・初穂料・道中の食費などが入った「こんぴら参り」と記した袋を首にかけた犬が飼い主の代参をすることがあったとは驚きです。
そんなお犬様はこんぴら狗と呼ばれたそうで、こんぴらさんといえばの黄色い御守りとミニこんぴら狗の御守りを買うのを楽しみにしていましたら

ウソダロ・・・(ノД`)・゜・。

ありがたい御守りもコロナによる経済活動混乱の影響を受けるなんて…

まぁいいや。

気を取り直してこんぴらさんをグルグルと見て回ります。

神社の謂れとか祀られているのはよく分かりませんが、建造物はホントすごい仕組みでできているなぁと見ていて飽きません。

そんなこんなでみんなが登り疲れた~というもので、下山して甘いモノチャージを(´艸`*)

@こんぴらプリン
プリンの上に抹茶ソフト+香川名物「おいり」+骨型クッキーの乗った『抹茶プリンパフェ』をいただきました(´艸`*)

さらに、こんぴらさん行ったらここに寄るべしと教えてもらった「平岡精肉店」さんに伺って・・・


マッシュポテトの中心に肉あんの入ったコロッケをいただきました。

これもまた旨し(´艸`*)

その後、参道周辺のお土産屋さんでお土産を買い込み、初日の宿に向かいます。

香川県でのお宿はコチラ(=゚ω゚)ノ

ビジネスホテルかよ!?とツッコミが聞こえてきそうですが、寝るだけにしか帰らない場合はビジネスホテルで十分です( *´艸`)
とはいえどんなビジネスホテルでも良いのか?と問われるとそうではなくて、寮の運営を出自とするドーミーイン(共立リゾート)は頭ひとつ抜けています(←個人的主観です

ちなみに、同行者からあっち行きたい!こっち行きたい!と言われない限りは、僕はホテルから一歩も出たくない派なので、それができるときは滞在型のホテルを選びますので、どこに泊まるかは同行者や旅程次第なのです(^▽^;)

と、宿にチェックインしたところで記事が重くなってきたのでDay1-3に続きます~(=゚ω゚)ノ

moyalog.caravan-life.com