もやしさん家のもやもやな生活

育児とキャンプとキャンピングトレーラーのブログ♪

ガソリン・・・高いんだけど安いな(矛盾)

 本サイトはプロモーションが含まれています

イロイロと家の用事を片付けていたらガス欠になりかけたので給油してきました。

最近はコンスタントに諭吉が飛んでいく(ノД`)・゜・。

 

 

ガソリン高いなぁ…と思うものの、思ったより高く無いな?と思えたのは先週1週間四国にいたのが影響しているのかもしれません。四国では通りがかったガソリンスタンドが軒並み高いなぁと思ってましたので、改めて統計情報を確認してビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

出典:石油製品価格調査|資源エネルギー庁

製油所がある徳島が安いのは納得ですが(←徳島に製油所があると思ってましたが気のせいでした)、香川・愛媛・高知ってかなり高いのですね。
同じ製油所の無い同士でなぜにこんなに違うのだろうか…(;・∀・)

ガソリン価格といえばガソリン補助金もありましたね。

出典:燃料油価格激変緩和補助金|経済産業省 資源エネルギー庁

元値はだいぶ変動しているにもかかわらず小売価格が動かなくなっているのはこの補助金が原因ですね。
ガソリンを入れている側からすると、どれくらい補助金が投入されて今の価格になっているのかは全く見えないので、せっかく税金を注ぎ込んでいるのにまったく有難みを感じられないのは何とかしたほうがいいんじゃないか?と思ってしまいます。

結局はそんな値上がりに負けないくらい給料が上がれば良いのですが、現実にはそうもいかないのがツラい…(ノД`)・゜・。というところに落ち着いてしまうのですが・・・